乱暴モノ

2008.03.30.Sun.20:42
…ウチの子、実は 凶暴なんです。

その被害を一身に受けているのが、彼 ふもふもさん(次点は、オット)。
3年前、オットの会社の忘年会のビンゴ大会の景品として、我が家へやってきました。








おおーっと、モノくん、腕を取ったぁ。
おまけにスゴイだぁ。



一方的に攻めております!



最後は、出た!巴投げ~



両者、健闘をたたえ合って試合しゅうりょう~



かーちゃんでは、もう恐ろしくて相手ができません。
これだけの攻撃を受けても、切れる糸一本出ない、強靭なふもふもさん。
温和な風貌に似合わず、剛の者なのです。




モノが、小さい頃は枕としても活躍してました。


ふもふもさんへの応援をかねて、よろしければ1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

なんか変!

2008.03.28.Fri.21:47
夕べ、寝る前のこと、



















「脅かしてゴメン」と思いつつ、『週末は白塗りパックをしよう』と密かにたくらむ私です。

よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

寝姿コレクション

2008.03.27.Thu.20:43
Photo By オット による、モノの寝姿写真をご披露いたします。

昨年10月、我が家にやってきた頃。3ヶ月です。



これも。
ぎゃー、なんてちびっ子なんだ~。すぐ鼻が、真っ赤になってました。



4ヶ月。腕枕。



5ヶ月。モノの写真で、これが1番好きです。
ちなみに、後ろは私の足(フリースのスカート)。



6ヶ月。たらーん。



7ヶ月、プロフィールの写真と同じときに撮ったもの。
この頃、よく寝ながら何かを吸って、舌を鳴らしてました。



…大きくなったなぁ。しみじみ。

本日から、ランキングに参加してみました。よろしければ、クリックお願いします~。↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

親離れる

2008.03.26.Wed.17:20











と、言うエピソードがあるくらい、モノは私の膝で寝るのが好きで、
ほぼ毎日、昼寝はくっついて寝ていたんです。

が。

ここ2,3日は…




こういう状態。


もちろん、膝(の間)で寝られると、

足はしびれるし、
トイレに行くにも気を使うし、
寝顔写真を撮ると、必ず私の足も写ってしまうし、

一人で寝てくれるのは、助かるのです。

ですが…なんだか、むちゃくちゃソファジェラスィ~。
えーん、寂しいよぅ。

毛玉ボール

2008.03.25.Tue.18:03
春です。抜け毛の季節。
モノが家に来たときから、何度かブラッシングを試みていますが、
バリバリ猫っ毛(当たり前か)で、短毛で…しかも薄いらしく、なかなか上手く梳けません。



最初は、ホテルのアメニティのプラスティックのコーム。



次にペット用の目の細ーいコーム。金属なので、嫌だったみたい。



次に通販で買った、短毛種用ラバーブラシ。ペトペトして抜け毛が散らばらないのですが、とにかく痛い。(自分でも試した。)

結局、近所のホムセンで試して買った英国製ラバーブラシに落ち着きました。
あんまりくっつかないのと、当たりが柔らかなので、機嫌が良い時は「もっとやって~やって~」という程度には、気に入ってくれたみたいです。

そのブラシで作った…



ピンポン玉程度になってモノが転がして遊べるのは、いつの日なのか…。


でじきゅーさん

2008.03.24.Mon.20:15











…と、思ったか、どうか。

家にあった、小さいラジコンと対面させてみました。
キャタピラできゅろきゅろ走るタイプなのですが、
引き気味でじぃーっと見つめて、ちょいちょい触っただけ。
もっと爆走タイプじゃないと、ダメかしらん。

困ったちゃん

2008.03.18.Tue.21:40
本日のモノ


ちょい掛けハンガーの上は、ハンモック状になっておるのです。



モノには1つ?困った嗜好がありまして…なぜか、




ゴミ出しした後の、新しい袋を見ると 入らずにはいられないのです。




中で何をしているかと言うと、グルグル回ったり、自分の尻尾を舐めたりしているだけ…
そんなの、そこでしなくてもいいよね?







対策は、今のところゴミ箱の横倒しだけです…。

Do It Yourself なこと

2008.03.17.Mon.20:26


何ができるでしょう?


じゃじゃじゃじゃーん。


寝室のタンスとちょい掛けハンガー(すぐ着る服を一時的に掛けて置くとこ)の上は、陽が入って暖かいし、静かだし、窓から外も見られるし、でモノのお気に入りの場所なのですが、今まで自力であがる手段がありませんでした。
だいたい人が居るのを見つけては、駆け上って、ジャンプ…!
降りるときは、みーみー鳴いて降ろしてもらっていました。

ちょっとそれでは可哀想なので、オットが長ーい材木に、綿ロープをしっかり巻き付けた簡易スロープを作ってくれました。
これを期に、タンスの上は絨緞敷きにして、小さな寝床も設置して、猫タワー化w。


うっ、でも、もう少しで天井に背中が付きそう…。





降りるのは、勢いが付いてまだ慎重なんですが、登りは爪とぎも出来て楽しそう。
意味なく上ったり、じゃれ付いたりして遊んでます。

春近し

2008.03.15.Sat.15:06
なぜか 夫の脱いだダウンジャケットの袖に入りたがるモノ
そこだけ見ると、黒いイモ虫のようですが、実態は 人の気配がすると手だけ出して攻撃してくる危険なトラップ。







きっと来年には大きくなって、もう入れないんだろうなぁ。

3月に入ってから、最高気温もプラス続きです。
我が家では家の屋根に積もった雪が溶け続け、毎日朝から晩までずーっと雨だれのように落ち続けてます。
庭の積雪もどんどん減って、ちょっとづつ土が見えてきました。

ダウンの季節も、もうお終いです。

お母さんは心配性

2008.03.12.Wed.21:23
昨日はくったりと寝てばかりだったモノも、今日は朝から元気全快です。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

病院で出された甘ーい薬が好きらしく、小瓶を見つけると駆け寄って来ます。




お腹を守る薬なので、飲むのは食前です。
ホントは奥歯の隙間から入れるんですが、こっちのほうが飲みやすいらしい。






あっという間に、完食。(食じゃないか。)
しばらくは1回の食事をちょっと少なめにして、様子を見ることにします。
昨日の分を取り返すように、今日は昼寝もろくにせず遊んでばかりでした。






私かい!
…そうなんです。私はウルトラ心配性
これからも、きっとモノの元気に一喜一憂してドタバタするんでしょう。ふーぅ。


病院、再び

2008.03.11.Tue.21:32
病院に行ってきました。
と言うのも、モノが昨日の夕飯を吐き、今日 また 午前中に胃液?を吐いたんです。

猫はよく吐く生き物だと思いますが、モノは小さい頃、2日間ほど嘔吐が止まらず、体重が激減りして危ない状態になったことがあるので、私は嘔吐には神経質になってます。
先週、毛でできたおもちゃを少し食べちゃってもいたので、念のためレントゲンを取って貰ったところ、案の定 写ったウンチの状態があまり良くないらしく、吐き気止めの注射と5日分の飲み薬を貰いました。
お腹が弱っているだけで、腸閉塞などの大きな問題はなかったので一安心。

診察台にあげられると、モノは私の上着に頭だけ突っ込んで、高めの声で唸るんですが、




絶対こう言ってると思う。




変なもの食べるからです。反省しなさーい

あまぞんさん

2008.03.10.Mon.15:41


これが…



こうなり…



これは…(3ヶ月の頃です。)



こうなる。(現在。7ヶ月)

以前どなたかのブログで拝見した、amazon.comの空き箱で作った「キャット・トイ・ボックス」を、真似して作ってます。
空き箱にたくさん穴を開けて、中にボールやセロファンを丸めたものをいれておくだけ。

最初の頃は、片手を1つの穴に突っ込んだまま、自分は箱の上をグルグルグルグル回ったりして、遊び疲れて上で寝てしまうくらいお気に入りでした。
今ではそんなに夢中で遊ぶことはなくなりましたが、相変わらず 隙間に手を入れるのは大好きなので、時々遊んでます。
観察していると、ペットボトルのフタなどの小さいものを、自分で咥えて運んできて入れたりもするので、面白いのです。

ただ、耐久性はないので、これで3代目
2代目は出窓の上から飛び乗られ、見事に破壊されました。




2代目お疲れ様でした!


ご褒美?

2008.03.09.Sun.21:59
本日は、モノの術後検診に行ってきました。
傷跡もキレイで、その他も問題なし。

で、清算時に、先生がROYAL CANINの「避妊手術後の猫」用のカリカリのサンプルを下さったのですが…。
なぜか、女の子用。




避妊手術後、男の子は太りやすくなるので、男の子用のサンプルは、肥満対策が重点的にとられているそうなんです。
モノは、なんでも食べたがる割に食が細く、キャットフードの1日の規定量を食べきれない日も少なくありません。
今も3.3kg。ちょっとやせっぽちです。
で、肥満対策はまだ不要ということで、女の子用のサンプルを下さったのでした。

病院では唸りまくりでしたが、家に帰って食べた サンプルは美味しかったらしい。
太っても困るけど、もうちょっと食べてくれるといいなー。


猫草アリマス

2008.03.06.Thu.21:33
モノは、猫草がかなり好き。毎日欠かさず、もしゃもしゃ食べます。

いちいち買うのも大変だし、種から育てるのも大変そう…と思っていたところ 無印良品から発売されている「猫草栽培セット 2個入り」を見つけました。
再生粉砕パルプに猫草の種が入っていて、水をあげるだけでにょきにょき育ちます。
草が枯れたら、このままゴミ箱へ捨てられて、コレは楽チン。



スタート。結構すぐです。



3日目で芽が出始め…



10日でコレくらい。今は冬なので、伸びが弱いのですが、これで十分。

再生粉砕パルプは1つの袋に3つづつ入っているのですが、モノ1匹だとちょっと食べきれないので、1つ取り外し、もう1個の袋のと合わせて、3回目分にして使ってます。




節約術」と言ってくれ!

金曜日のこと

2008.03.04.Tue.18:12

明後日に手術を控えた金曜日、私は理解できなくてもいいから、モノに手術のことを話そうと思いました。

何の心の準備もなく、ご飯を抜かれてお水も貰えず、知らない人の間に置いて行かれたら、それはそれは不安だろうと思ったのです。

で、「2回寝たら病院にいく事」、「次の日の夜から病院から帰ってくるまで、ご飯を食べられないこと」、「嫌だと思うけど、ずっと一緒にいる為に我慢して欲しいこと」を告げました。




とたんに 




がぶーと、最近にない激しさで噛み付かれてしまったのです。

猫じゃらしの延長だったのか、理解して怒ったのかは不明ですが、それはそれはもう激しい攻撃で、これは明日は荒れそうだ~、と思わずにいられないほどでした。




それから、しばらくたって落ち着いた様子のモノがやってきて、




私を見上げ、可愛い声で鳴いたのです。







モノは普段からおしゃべりする猫なので、さっき噛み付き過ぎたことを謝っているんだなぁ…と思ったのですが、次の日の土曜は、朝から「ゴハン」「ゴハン」の催促で、普段の1.5倍食べて、絶食の始まった夜から、次の日病院から帰ってくるまで、ただの1度もご飯を ねだりませんでした。

都合の良い話ですが、あの「にゃー」は、全て受け入れてくれた「YES」の「にゃー」だったのかなーと、思ってしまうのです。
ありがとう、モノ

無事に終わりました。

2008.03.02.Sun.23:05
本日はモノの去勢手術でした。

まだ、病院で怒りすぎた所為で声がガラガラだったり、涙目状態だったりのモノですが、
家に戻ってからご飯も食べ、トイレにも行き、猫じゃらしで遊んで(家に戻って最初にした事がコレだった…。)、私の膝で寝ております。

ご心配、励ましを下さった皆様、ありがとうございました。心強かったです。