夏ですね。

2008.06.26.Thu.21:54
相変わらず、お散歩しています。
モノは、飛んでいる虫取りがブーム。時間を忘れて追ってます。



行ってはいけない所に行くと抱っこで、敷地内に戻しますが…


その時の、「元気度」で散歩を止めるか、続けるか決めているのです。




今日は、目をまん丸にして、口をあけて「ハー、ハー」言ってました。
初めてみましたが、ワンちゃんじゃないのでは出してなかったです。


(でも、抵抗される。)

がぶ飲み。

札幌も暑くなって来ましたからねぇ。(今日で25℃くらい。)
これからは、気をつけないと。
でも、今からこんな調子で、夏本番が来たらどうしましょう。

黒いから熱吸収が、いいのかしらん。よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
スポンサーサイト

出会いの日-②

2008.06.25.Wed.22:53
後編ですー。

いよいよ抽選会。気合い十分(意味ないけど)で挑んだのですが、手を上げたのはウチだけ~。
あっさりと譲りうける事ができました。
モノの2番くらい後に超人気の子がいたらしく、その時はかなり盛り上がっていましたけどね。



抽選会を尻目に、誓約書を提出して押印、それをケージのお姉さんに見せて


モノは、この時点で寒いのと疲れたのでバテバテで(それはそうだ。)、飛び込むようにキャリーに入ってくれました。

獣医さんの無料検診が受けられるので、行こうとしたところ…




モノを譲渡会に連れてきてくれた方達でした。
とても名残り惜しそうにされて、家でよく遊んでいたからと、小さなオモチャを下さいました。
「毛布もあるの!」と、おっしゃってくれたのですが、申し訳ないのでそちらは辞退しました。
# 最後に抱っこしてもらえば良かったなーと、今でも後悔。

お礼を言って、「大事に育てます」とご挨拶して別れたのですが、振り返ると…



それを見ていると、『どの子も皆大事に育てられ、元飼い主さんから「幸せになるように」と祈られて連れて来られたんだなぁ』と、思いました。
札幌は捨て猫や野良猫が少ないと思うのですが(住んでいる場所によるのかもしれませんが)、市のこういう努力があっての事なのかもしれません。





譲渡会は、1家族1匹というルールでした。残念。

2日に渡ってお付き合いありがとうございました。
よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

出会いの日-①

2008.06.23.Mon.21:20
モノが生まれたのは、2007年7月20日。
1歳の誕生日まで、時々思い出話を混ぜながらアップしていきたいと思います。

私達、夫婦はともに猫好き。いつか環境が整ったら、絶対猫と暮らそうと話していました。
が猫が飼える状態になっても、なかなか巡り会いがなく、とうとう札幌市の開いている里親譲渡会へ行くことにしました。


札幌市では毎年5月~10月まで、月に1回 自宅で生まれた犬猫を希望者に譲渡する場を開いているんです。

この日が今年は最後、その所為か小雨が降りしきるなか、結構な人が集まっていました。
犬は10匹いたかどうかですが、猫は全部で100匹以上



連れてこられた子達は、手続き後、性別を示す首輪(男の子が青、女の子はピンク)と番号札を着けられてケージへ入れられます。


譲渡は抽選で行われるので、欲しい人は抽選会が始まるまで、ケージの外から欲しい子を探します。
もちろん、お触りは禁止です。
生後3ヶ月(離乳後が譲渡の条件)くらいのチビちゃんたちが、ケージいっぱいに!
よりどりみどりに!
猫好きには、ハナ血ものの機会です。


私達も、あの子はカワイイ、この子はキレイとウロウロしていました。
ら…、その中でも



この子がモノだったのです。
この日は、小雨とはいえ雨も降り、10月も半ばでかなり寒い日でした。
初対面のモノは毛を膨らませて、毛玉ちゃんのようでした。

そして、他のチビちゃん達はすっかり丸まって身を寄せお団子になっていましたが、なんとか脱走しようと、一生懸命でした。




一目で心を奪われる私達。
かなり、あっさりと…。



すみません、長いので分けます…。よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

ねじりん棒

2008.06.19.Thu.20:30
最近のモノのお気に入り。


ヒモがプラスティックで出来ていて、巻いてあるのでバネのように弾みます。(誤飲の可能性も低そう)
それが良いのか、キラキラする羽が良いのか(でも、すぐ取れる)、
とにかく、食いつきがいい











もう、毎日、こんな感じなのです。
夜は朝まで爆睡しますが、遊びたがって昼寝をしない…。

それから、虫の人形部分が、噛むのにちょうどいいサイズ&硬さらしいのです。
寝起きの時など、ぼーっとしながら、ずーっとあむあむと噛んでます。



しけってます…。

それだけが、ちょっといやん。よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

デリケート!

2008.06.17.Tue.21:38
本日、庭に木を植えに、びびともの父母が来てくれました。


モノは、小さい頃に1度会っているので、2度目のご対面。
その所為か、





あまりにも普通なので、


10分ほど出かけ…


吐いてました…。

なんでも、私が出かけたとたん、匍匐前進状態になってしまい、あげくにゲーだったそうです。
私が居た上でのリラックス~だったのねぇ…。ごめんネ、モノ

『デリケートな猫ねぇ…。』とは、母の言。よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

溜めてました…。

2008.06.16.Mon.21:43
まだモノお腹に、



お腹の中に、柔らかいがあると言うのです。
そういわれると、やはり心配になり…



でもー、先生は触るなり、



モノちゃん、ちょっと痩せましょう!』


目標体重は、3.5kg。(ここまでは痩せなくてもいいらしい。)
1日175kcalまでの食事を勧められました~。
まぁ、肥満になっちゃうと、そこから減量するのは大変ですからね~。




頑張ろうぜ!モノ!! よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫本

2008.06.12.Thu.20:15
ちょっと、脱力更新。

モノが来てから猫の本がやたらと増えました。
すでに、ネットでこんなに猫ブログを読みまくっているのに…。

こちらは最近買った物。(クリックすると大きな写真になります。)



①こねこのピッチ:古典ですね(幼稚園の頃に読んだような)。白黒猫&子猫の魅力満載です。
②15匹のおしかけねこ:おじいちゃんとたくさんの猫の話。猫の表情がステキです。
③Dr.ヘリオットの猫物語:イギリスの獣医さんの自伝的小説。たくさんストーリがあるのですが、そこから猫編を抜粋したもの。猫好きは西洋、東洋問わずだなぁ。
④猫語の教科書:現在熟読中。これも古典?良い感じです。
⑤猫×オレ 愛の生活:デレデレぶりがいい。猫は太ってもカワイイ。
⑥ウチのハナちゃん:メロメロぶりがいい。猫は年をとってもカワイイ。

後は、大島弓子さんの「グーグー」とか、くるねこ大和さんの「くるねこ」(今月2巻が出るので楽しみ~)とか~。
元々、活字中毒気味なので、拍車がかかってます。





そう言わずに!

オススメありますか?よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

ぽっちゃり疑惑

2008.06.10.Tue.21:39
モノと豪快に遊んでいたところ、


そばで見ていたオットが、着地の音の大きさにびっくり。

確かに、ずしーん て、言いました。

それでオットったら 最近、モノが太ってきたんじゃないかと、言い出したんです。


確かに大きくはなったけど、まだまだまだ…。
モノが太っているなんてありえない。
あんなに小さくて、痩せっぽちだったモノが。

…でも、念のため、体重計へ…。


4.4kg…4.4kgかぁ。1ヶ月前は4.1kg。0.3kg増です。
それって普通?
と、色々調べてみたのですが、猫に平均体重というものは存在しないらしいのです。

これを期に、子猫用の缶詰ゴハンを大人用へ切り替えてみたのですが、

とばかりに、あっさりと受け付けてくれました。モノが食べ物におおらかで良かったな~。


それにしても、ずしーんて…。よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

にゃんこ効果

2008.06.09.Mon.20:47
今日は、札幌も暑かった…。予報では25°でした。







猫は涼しい場所を知っているとよく聞く所為か、モノが転がっているだけで、廊下の板の間が快適空間に見えてしまいます。(ちなみにモノがここでくつろぐのは初めて。)
ううーノートPCで、これからはそこで仕事しよっかなー…



衝動買いで、猫モチーフの小物入れを3つも買ってしまいました。


そーね…そんなにしまっておく物もないしね…。

モノの乳歯でも入れておきまっす。よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

人見知りしない猫

2008.06.06.Fri.15:47
モノ人見知りしない猫だと思ってました。

なにしろ、以前 電話工事の人が家に来た時は、ずーっと付いて回ろうとしてたし、


お散歩中話しかけられると、ちゃんとにゃーにゃーとお返事をします(喜ばれる。)。
お客さんが来た時も、すぐ慣れて遊んでもらいますしね。

本日、溜まった古本を買取りに来てもらったのですが、その店員さんは






モノったら…


結局、店員さんが帰るまで、1度も出てこなかったという…。

…もしかして、照れていたのかしらん…。



店員さんは、6箱ものダンボールを一人で積んで帰っていきました。
ツワモノ!
よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

バスルームから愛を込めて

2008.06.05.Thu.20:25
最近まで、モノはお風呂場へは、出入り禁止でした。
んが、

により、なし崩しに解禁に~。
脱衣所の引き戸だけ、ド根性で開けるのです。

今まで入れなかった分、


朝起きて風呂場へ直行
昼寝からおきると風呂場へ直行
ぶらりと風呂場へ直行

そして、私にも『ここで遊ぼうよぅー!』と、誘います。





この狭さがいいらしいのです。

湯船の淵も好きらしい。落ちないように一生懸命です。



でも、かーちゃんは、足がぬれるから嫌なのよーん。
よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

成功率100%

2008.06.04.Wed.18:04







最近は、もうやらないんですけど、
小さかったモノの最上級の『遊びの誘い方』。




手足を突っ張らせて、右、左、右、左と体を倒しながら、
飛んでくるのです。
しっぽは膨らませすぎて、向こうが透けて見えます。
んもぅ、そのカワイイ
このお誘いを、お断り出来たことは、1度だってありません。

でも、いつもやる訳じゃないんです。(…やって欲しい。)
しかも、けっこうスピードがあるので、
カメラを用意している閑もなし。
とうとう私の記憶だけの光景になりました。

動画で残したかったのよぅ~。
よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

閑話休題

2008.06.01.Sun.18:31
前回、夏までに…とか言っていたくせに、既に寄り道気味です。




チーズクッキー、焼きました。

我が家では、去年 中古の一軒家を購入したのですが、
建て主さんの趣味がお料理だったそうで、
キッチンに古いけど立派なガスオーブンが付いてたのです~。
でもね、中々使用できず…。(元々 オーブンレンジも、持ってたし。)
1年経って、今回、やっと使用してみました。
やっぱり、中が広いし、火力も強力~。
鶏の丸焼きとか、2羽くらい出来そう。やらないけど。
宝の持ち腐れにならないよう、これを期に もうちょっと使ってみたいと思います~。



そんな私を尻目に、モノはせっせと、ストレッチ。

# テンプレ変更しました。
# トップ画像はランダムで、全部で10枚出るようになってます~。
# (1枚は、ウンパさんからの頂き物)
# コンプリートして頂けると嬉しいです。

よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ