スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ささやかな疑問

2008.10.09.Thu.23:21
びびともが猫と暮らすのは、チコで5匹目。
実家の猫たちは赤トラ&白の模様で、モノのようにピンクの鼻&肉球だったので、肉球の子と暮らすのは初めてです。
何気にピカピカしていて、かっこいい。
そんな肉球も新鮮なのですが、チコは前足の爪も何本かが黒色で不思議な感じ。

それから、ヒゲが…





どじょうみたいで、可愛らしい(笑)。

ヒゲの色も途中から⇒白に変わっていて、そこで曲がっているみたいなんです。
キジトラってみんなこうなのかなぁ。


…今日は独り言でした。
よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

スポンサーサイト
コメント
ちゃきさんのお部屋から来ました。
モコ一家という猫家族の叔母にあたる、多摩子と申します。
チコちゃんのヒゲですが
日本猫でこういうヒゲは初めて!
チコちゃん、洋猫の血が入っているんだと思います。色も根元の方が茶色っぽいし。
目もアイライン入っているし。
チコちゃんのおじいさんかおばあさんがチンチラ×黒トラ日本猫ではないですか?
きっとそうよっ♪
ヒゲにも種類があったんですね?!
知らなかったです~
チコにゃん垂れヒゲなんだ。
モノ君目つき鋭いww
我が家の初代猫もキジトラだけど、肉球とかどうだっけ??
黒かったような....
でも子供を産むとすぐ、愛の逃避行に出ちゃったから、
半年くらいしか一緒にいなかったのよねぇ^^;
ホントだぁ、たれ髭だぁi-237
そして何気に量も多い?
今日、仕事から帰ったら私も3ニャンのチェックしてみよ~i-278
もの凄く目を見開いてるチコちゃんにポチi-185
えっ!
お爪の黒い猫って
サビ猫ちゃんと同じで
金運を持って来てくれるそうですよ!

私、この前拾ったサビちゃんは里子に出しちゃったし、
楓も宙も、爪は白だ~!
金運は私の前をかすって行くだけ…。
幸せを引っ掛けてくる「かぎ尻尾」
知らずに、昨年里子にだしました。
私の幸せはどこに…。
(⌒∇⌒)ノやぁ!
なんか!今日のモノ君はヤタラと貫禄があるなぁ♪
もっふりしてるし(*´艸`)♪大好物~♡
チコちゃん♡すっごい女の子らしい顔つきだねぇ♪
やっぱ違うのねぇ(*´エ`*)♡
お鼻とヒゲと爪!じっくり観察した事無かったなぁ
実家のネコ!みてみよぉ~(* ̄艸 ̄)♪
あっ、ほんとだ!
うちのも白黒だから(か?)ひげ、りっぱ・・・
えっ?
種類によって違うのかな?

皆さんの回答に興味あり☆(^^)
ひげは猫ちゃんによって様々ですよね。
ウチのコタローはひげが内巻きと外巻きのものが
混在してます。キジトラのチャーは、若い時は真っ黒だったのですが、年老いた今は真っ白になりつつあります。
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございました!


●多摩子さん
はじめまして、ようこそです~。
ずーっと「子猫だから、ヒゲが下を向いているんだろう…大人になったらピン!となるんだろう」と思ってました。
洋猫さんの血とは、思ったこともなかったです~。
そういえばチコのお母さんはノラさんだったのですが、日本猫にしては、面長のちょっと変わった感じの顔立ちでした。
なるほどねぇ。
面白いお話、ありがとうございました!
* * * * * * * * * * * * *

●ちりめん兎さん
モノは写真嫌いなので、こんなぶっすーとした顔に。
私の前で見せる、あのあどけない顔はどこへいっちゃったんでしょう…。くっすん。

私も白ひげしか見たことがなかったので、チコは色々と興味深いのです~。
体の毛もほとんどが黒で、先っぽだけが金髪みたいな色で縞になっているんですよー。
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
一緒に暮らしてみないと、なかなか解らないですよね。
私もキジトラさんは見かけることはあっても、肉球はどうだったかなーって感じです。
愛の逃避行…。ええー、それは悲しい。
* * * * * * * * * * * * *

●みこ姐さん
たれヒゲ、ちょっと情けない感じで、気に入ってます。
困り顔アイテム。
茶ぁくん、桃太郎くんは、ぴんとした白ひげっぽいですよね。
* * * * * * * * * * * * *

●ぷくりんさん
な…なななんと!
黒い爪にはそんな伝説が~!
期待しちゃおう。
実家の猫は、「かぎ尻尾」 で確かに福猫だったかも。
モノチコは2匹ともまっすぐしっぽなんですけどね。

今年は、チコに宝くじを買ってもらうか…。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
私も最近のモノの、このもっふりブリと、ボディラインにメロメロなの~♪
紙粘土とかで造形に走ってしまいそう。

目の横の縞が下がっているせいか、チコの顔は優しそうなんだよね~。
行動は、ハフハフしているけども。
* * * * * * * * * * * * *

●BUNさん
そうみたいですね。
ピンとしたヒゲしか知らなかったので、とても新鮮です。
ペットショップに行って、他の種類の猫も見てこようかなぁ。
* * * * * * * * * * * * *

●モモ大好きさん
なんと!内巻きと外巻きのひげがあるんですね。
体は直毛っぽいのに、不思議~。
しかも、チャーしゃんは黒ヒゲだったんですね。
ヒゲも白髪になるのかぁ。知らないことだらけだわ…。
* * * * * * * * * * * * *
こんにちは。
ウチのはチコちゃんみたいにカールしてます。
ヒゲも黒いのが一本、根元が黒いのが数本、あとは白いです。
ヒゲ収集家の私としてはいろんなヒゲが生えてて嬉しいのですが、黒だけっていうのはまだ手元にないのです。
抜けるの待ってる…。

ツメは全部白ですが、肉球はピンクと黒とまだらです。

ひげ
花梨のひげは、モノ君と一緒、
ロトのひげは、チコちゃんと一緒です。
前々から、面白いなぁと思っていたんですが、
おひげも色々なんですね。。。
チコちゃん、洋猫の血が入っているんでしょうね。色は被毛の色に影響されるみたいですよ。
ウチの先代はキジトラでシャムが混ざっていましたが、まっすぐおヒゲで、ちょっと色が混ざっていました。歳を重ねるとシロ>黒や黒>白に変わっていきましたよ。人間の白髪みたいかしら?
チコちゃんのツヤツヤ真っ黒お鼻がかわいい~(^^)アルバムも2ニャンのショットが増えて、いいですね。
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございます。


●はなmamanさん
おお!ここにもヒゲカール猫さんが。
黒ヒゲって、なかなか見ないので、黒猫だけかと思っていたらはなちゃんにもあるのですね。
いいなぁ。
白、黒、mixと一匹で採取できるなんて、ヒゲ収集家(笑)孝行だわ。
やっぱりヒゲって、特別ですよね。私も捨てられません。
* * * * * * * * * * * * *

●takaraさん
そうなんですね!ロトくんもたれヒゲかぁ。
私も気になって、家にある猫日めくりのネコさんのひげをチェックしてしまいました(笑)。
やっぱり色々でした(笑)。
遺伝なんでしょうねぇ。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
ヒゲに色のついている子は、白髪になる楽しみがあっていいですね。
最初から白だと、気が付きませんもの。
チコのお兄さん(一緒に生まれた子 2匹)は、お父さんはシャム猫かな?というくらいシャムっぽい毛色の子でした。
(耳が濃い茶色で、後はミルクティのような毛色)
お姉さんもちょっと変わった三毛の縞で、洋猫っぽいんですよね。

チコのお鼻はいっつもツヤツヤなんです。
ツヤツヤすぎてオットから「チコ、鼻水出ているんじゃない?」と心配されるくらいなのです(笑)。
* * * * * * * * * * * * *
うちは鼻も肉球もみな真っ黒でピンクに憧れます~(笑)
ビミョーに外枠だけ黒くて中が茶色のニセ黒鼻もいますよ!
ヒゲってそれぞれですよね~オコチャマのときって短くて
なんだか頼りない感じが可愛いし、大人になれば立派に
なるかと思いきや、意外に短いままの子もいてコレも個性?
なんて猫学に思いを馳せちゃいますよ(笑)
チコちゃんはまだオコチャマヒゲだけどピカピカ光った
お鼻が可愛らしいですね~それにしてもまん丸お目目!
●kaezzzさん
キレイなピンクの肉球や鼻も可愛いですよね~。
茶色の鼻は、実際には見た事ないんですよ。可愛いだろうなぁ。

ちびっ子のヒゲは、ほんと短くてホワホワですよね。
さっき気が付いたのですが、生後間もないチコの写真(お見合い写真(笑))をみたら全部白ヒゲでした。
ううーん、不思議。

管理者にだけ表示を許可する
