無事終わりました。

2009.01.17.Sat.23:03
チコの避妊手術ですが、本日無事に終了しました。



さすがに弱ってヨロヨロです。
でも、19時に帰宅して23時現在、2度ご飯をたべ、トイレも2回使い、ちょっと一心地ついたかな~という感じです。
病院で腹部にサポータのような筒状の包帯をかぶせてもらったのですが、それをしていると眠れず鳴きながらウロウロしてはコケるので、とりあえず外しています。
(ちなみに 猫タワーにはオットが乗せました。 ここが1番落ち着くらしいのですが、自分ではまだ乗れないみたい。)




案の定、モノは心配して離れません。

今日が1番大変な日なので、後はゆっくり回復してゆければな~と、思います。
皆さま、ご心配と応援ありがとうございました。

チコ、オット&びびとも&モノ

スポンサーサイト
コメント
びびともさんもチコちゃんもおつかれ様でしたー。
モノ君のおにいちゃんっぷりが…v
モノ君はホントいい子ですよねv

サポーターが気になるようでしたら、
ゆるめのソックスに前足を通す穴を開けて着せてみてはいかがでしょうか?
我が家も他猫達の毛づくろいが恐かったので、
術後は「靴下腹巻き」でガードしてましたよー。
お疲れ様でした。
その日に帰宅だったのですか?
なら、ぐったりですね。
うちのは病院で2泊しました。
カラーも術後服もなしです。
私が心配するのも他所に、帰った日から飛び跳ねていましたよー。
モノくんもチコちゃんのことが心配なのね。
(´・ω・)ノ…
チコちゃん無事に終わったのねぇ。(´ノω・。)
ご飯も食べてるし、おトイレも行けてるし
ゆっくり寝てくれてるから回復も早いかな。
一番落ち着くタワー☆ココが一番よね♪熟睡してるねぇ☆
モノ君の優しさはチコちゃんの疲れた心の特効薬だ♪
びびともちゃんに旦那様もお疲れ様でした。
みんなでゆっくり休んでね…(*´▽`*)チコちゃんガンバレ
皆様、お疲れ様でした~!
無事に終わってよかったです。
もうご飯も食べて、ご用も済ませ、経過順調そうで、ホント一安心です。。。
モノくんは大切なチコちゃんの匂いも様子も気になって仕方ないようですね。いいお兄ちゃん~(T^T)
チコちゃん、すぐ元気になるよ(^^)v
お疲れさまでした。
日帰り手術?最近は避妊手術も日帰りなんだ。
麻酔が完全に抜ければ、またお転婆さんに戻るでしょうね^^
しかしモノ君は優しいお兄ちゃん☆
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございます。


●ようこさん
モノはホントにチコが好きみたい。
今はチコがなめられない、後ろ脚やしっぽをよく舐めてくれてます。

サポーターも、カラーもつらそうなので、今は腹がけのようなものを作って着せてます。(首からかけるの)
おおむね良好みたいなんですけど、寝ている間にたまーに脱げてしまう…。
ゆるめのソックスも、いいですね。作るの、楽チンそう。
良いアイディアを、ありがとうございました。
* * * * * * * * * * * * *

●きょっぴいさん
2泊。それくらいしたら、元気が戻るんですね~。
じゃあ明日には、もうちょっと元気になっているかな。
まだ高い(と、いってもソファとか)に上がるのは、無理みたいで、上がりたい時は、下で鳴いてます。

カラーも術後服もなしなのは、良いですね~。
そこそこで、いろいろ方針が違うんだなぁ。
ウチは抜糸までの2週間、術後服で乗り切りま~す。(長い…。)
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
ほんとにもうお陰様で、無事に終わったよ~。
やっぱり女の子は、大手術だわ。
モノの時より、ずーっとずーっとヨレヨレで、連れて帰って良かったのか…と、ハラハラしちゃった。
でも、夜には珍しく一緒に人間のベットで寝たがって、モノにヨシヨシして貰いながら布団の上で寝てました。
もう終わっちゃったので、あとはできるだけストレスなく過ごしてもらうしかないのよね~。
今日は2匹とも、ずーっと寝てます。
モノも今日は大人しいの。きっと気を張っていたのね。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
おかげさまで、今朝にはすっかり食欲も回復しました。
まだ動くと痛いみたいで、ジャンプはできませんけどね。
食べては、昏々と眠ってます。

エリカラがとってもストレスの様なので(エリカラが視界に入ると、嫌がってどこでも後ずさりしちゃうんです。)とりあえず今は術後服でぽんぽんを隠して過ごしてます。
モノは出ている部分しか舐めないので、とりあえず大丈夫そう。
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
避妊手術で日帰りは珍しいですよね。
正直、良かったのかどうなのか悩むところです。
でも、迎えに行った時、チコはもうビビりまくって声も出ずに固まっていたので、お家で好きなものを食べて、好きな場所で眠れたのは良かったのかもしれません。
付きっきりでヨシヨシしてくれるお兄ちゃんもいますしね。
* * * * * * * * * * * * *
無事にすんでなによりです
チコちゃん、びびともさんおつかれさまでした。
無事にすんで本当によかったですね~。

サポーターが合わなかったみたいですね。
でも最初はどの子も後ろ歩きしちゃうし、動けずにドテンと横に倒れちゃうものらしいですよ。
1日もあれば慣れてくれるみたいです!
それでもキツそうならサポーターにハサミで小さな穴を様子を見ながら開けるとゆるくなります。(毛がそこから出ますが...)
そんな姿も可愛いですよ↓
http://unpa.exblog.jp/6847882

それにしてもモノちゃん優しいな~、本当にいいお兄ちゃんですね。
 無事に終わって何よりですね。
最近は避妊手術の日帰りも、あるようですね。
疲れていて当たり前、動きが鈍くて当たり前、大人しくて当たり前ですよね。明日は少し元気になるかな?
 それにしても、モノ君の優しさが羨ましい。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チコちゃん、よく頑張ったね~!恐かったよね。
猫は痛点が少ないって言うけどやっぱり痛いよね。
傷を舐めない様にしばらくはいい子でいてね。
優しいお兄ちゃんもいるし、落着くのは早いかな?
うちはロンTの袖を切って、穴をあけて着せてました!
チコにゃんお疲れ様でした。
女の子の手術はお腹切らないと駄目ですからね・・・
心配するモノ君なんて良い子なの!
感動して涙出そうです!
避妊手術お疲れ様でしたー!!
日帰り退院だったし、まだ麻酔から完全に覚めていなかったんでしょうねー。
でも、ご飯もモリモリ食べたみたいだし、心配いらずかな(^^)?
モノちゃん、ほんと心配してるみたいですねー。
良いお兄ちゃん!!
もちろん手術したては大事ですが、
抜糸までは油断できませぬぞ!
手術直後は傷が痛いってのはあるかも知れないけど、
抜糸の近い時期のほうが傷口が痒くなってきて、
ついつい目を離したすきに傷口ベロベロ舐めちゃったー!なんてこともあり得ますからね!
なにはともあれ、今はお疲れ様でした♪
チコちゃんおつかれさまー
無事おわってよかったね(^^

10年以上前の話しですがウチの先代猫も日帰りでした。
避妊手術はエリカラも、包帯もなんもなしで。
麻酔がきいてるうちはヨロヨロで
行き倒れみたいになってトイレに歩いて
ついでに目線がおかしなことになってました(笑)
でも麻酔がさめちゃえば普段通りで
傷もわりとはやくくっつくみたいですね。
いじらないにこしたことはないとおもうけど(^^
抜糸までがんばれーチコにゃん!
手術、無事に終わって何よりです(^-^)。。
びびともさんや夫さん、モノ君に見守られて、チコちゃん暫くはお姫様生活かな?
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ないです。
こんな時に限って、仕事が~大雪が~という状態。
普段の行いが悪いのかしらん(TnT)。


●ウンパさん
サポーター情報ありがとうございます!
早速やってみました~。
最初はゴロンと横になりっぱなしだったんですが、すぐ慣れてカラーより楽そうにしていたんですが…。
30分たたずに、脱がれてしまいました…。
サポーター型を含めて3種類作ったんですがどれもあっという間に脱がれてしまう。
チコは脱衣の天才なんです…。
でも、これ可愛いですね~。タートルネックセータみたい♪

カラーをしているとモノにガツガツあたって、あまり一緒にいられないんです。
それが、ちょっと可哀想。
* * * * * * * * * * * * *

●takaraさん
お陰様で3日目くらいから、元気が出てきました。
もうカラーをしたまま、シンクに飛び乗るような芸当も…(^^;)。
ロトくんも無事終わったんですね。良かったです~。

普段、元気な子がぐったりした姿をしていると、ショックが大きいですね…。
もうハラハラしっぱなし。
* * * * * * * * * * * * *

●管理人のみ閲覧できます さん
いえいえ、ありがとうございました。
どうぞそちらもお大事に…。
* * * * * * * * * * * * *

●kaezzzさん
チコはビビりなので、鳴くこともできずにかちーんと固まってました…。
あんな姿を見るとやっぱり可哀想でしたね~。
でも、もうこれで痛いことも、怖いことも終わり。
そんな一生を送らせてあげたいです。

2日くらい、結構モノが甲斐甲斐しく世話をしてくれて助かりました。
大人しくして、自分も遊ばなかったくらい。
そのフラストレーションが溜まったのか、3日目は大騒ぎしてました(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●ちりめん兎さん
やっぱり女の子は大変ですね。
モノの時も、体に傷をつけるって大変なことだな…と思いましたけど、女の子はお腹を開けますからね…。

絶食も、絶水も黙って耐えてくれて、今回のチコにゃんは偉かったなーと思います。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
チコは帰ってきた日から結構モリモリ食べているんですが、、なぜかモノの食欲がおちちゃって。
心配なのか、か~ちゃんの注意がチコに向いているので、悲しいのか…。
でも、今まで夜中1匹で起きていることが多かったんですけど、手術の日からチコに添い寝してくれたり優しくしてくれてます。

傷口が痒くなった時は、ホントに危険そう。
術後服はことごとく脱がれて、結局エリカラをつけているんですが…。
今から怖いですー!
* * * * * * * * * * * * *

●ちゃきさん
昔って、けっこうそんな感じですよね~。
実家の猫の去勢手術も血が止まらないうちに帰されちゃって、ホントにビビりました。(そこは単に、ダメなお医者だったのかも。)

抜糸まで2週間。
できるだけ触らせたくないけど、もう何度か舐められちゃってるんです…。
今後は、死守しなければ…。
* * * * * * * * * * * * *

●なお丸さん
はい、まさしく姫生活(笑)。
お水、ご飯、退屈…すべてみーみー鳴いてすましてます。
でも、昨日からカラーにも慣れて、だんだん遊ぶようになってきました。
* * * * * * * * * * * * *


チコちゃん!頑張ったね^^;

ああ・・早くハーネスがとれるといいですね^^;

ん?モノちゃんはチコちゃんの傷を舐めたりしないのかな?
ちょいと気になりました^^;

さて洋服、どんなのを用意されているのかしら?
●BUNさん
なんとかお陰様で、無事に終わりました。
もうあとは抜糸を待つだけ…でも、2週間は長い(^^;)。
ハーネスをつけて思うように動けないので、毎日「あれして~、これして~、頭がかゆーい」と、鳴いてます。

モノは言い聞かせているせいか、お腹は舐めてないんです。
でも、それも本格的にじゃれ始めるまでかも。
よくじゃれている最中に、お腹をワフワフ~と舐めてましたから。

術後服の変遷、近いうちにUPします~。
ああ~、エリザベス!
おつかれさまでした。
チコちゃんよく頑張ったね^^
●ぼりこさん
はい、おかげさまで無事終わりました。

もう傷の具合もだいぶ良いようで、日課のモノとの追いかけっこも、復活してます。
今日は、タワーにも一人で飛び乗ったし(かーちゃん、びっくり)。
だいぶ、エリカラにもなれたみたいですが、頭がかゆくて仕方がないらしい…(^^;)>。

管理者にだけ表示を許可する