手ごわいぞ!

2009.01.23.Fri.19:05
最初に言っておきましょう。私、手芸が得意じゃありません

避妊手術の前に、ネットで手作り術後服に関する記事を読みあさり、
1番簡単そうに見えたのが、コレ。

(ホルターネック&後ろ脚が筒状になってます。)

しかし、着せたままで寝てみたら…



…遊びがあるのがいけないんだろー(足とか、すぐ抜けそうでしょ)と、今度は、

(背中側でマジックテープでとめてます。
これは結構カワイイ。でも、歩きにくそうだった。(^^;)>)

でも、コレ



ならば!と、教えて頂いたウンパちゃんが着たのを参考に、病院からもらった筒状包帯に手足の穴をあけて着せてみました。

(これも可愛い。)


(背もたれのある場所に、もたれかかって座って、)


(くねくねして脱いでしまいました…。)

さらにさらに!
今度はこの首周りに折り込みを作り、モノの使っていてた布製首輪を通した所、脱げなくはなったのですが、あっさりと下をめくりあげてお腹を舐めてました…。

…筒状包帯、生地が柔らかすぎるみたいです。


もうチコもカラーに慣れちゃったし、モノも思ったほど傷を気にしないので、このままカラーでもいいかな…と、思ったのですが、なんとなくあきらめがつかず
こちらのお世話になることにしました
可愛いんですよ~(目的が違うことに…。)、楽しみです!


よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

スポンサーサイト
コメント
今さら遅いかもしれませんが…。
家のふ~の時は、
人間用のネットの筒状包帯を使いました。
薬局に売っている、大人の足用(太もも用)を購入し、足と尻尾部分の穴を開けて使いました。
尻尾部分はトイレに行く時は尻尾を
外してあげてください。
でないと、1回でさよならになってしまいます。
安いので1度お試しください。
でも、もしかしたらネットだからウンパちゃんの使った筒状包帯より脱ぎやすかったりして…。
これは手術跡を舐めて、糸を抜かないようにする為?
今まで着せた事が無いなぁ~
(コナン&ソランには別の意味で着せるけど...=寒がり/お出かけ用)
そう言えばコナンが去勢手術したとき、舐めすぎて糸が抜け、
パックリ手術跡が開いた事が....
彼は異常なくらい、舐め舐めマンですから^^;

でも様子を見て、あまり舐めないなら、着せなくても良いんじゃ?
嫌がるのを無理に着せてると、脱ごうとして余計こすれたりしそう....
しかしチコちゃんやるわね!(笑)
イラストもすっごく可愛い☆
獣医さんのところで腹帯付けてくれなかったんですか?
モコの場合は伸縮性のある洋服タイプの腹帯で、このままずーっと付けていても可、のような感じでした。
1週間目でハサミで切って脱がせました。
そして3ヶ月にもなった3ニャンの授乳を始めたににはビックリでした。
http://homepage3.nifty.com/tamakosann/copyofmoko4.html←モコの腹帯
チコにゃんさては
脱ぐ天才?!
でも目的は違ってもコレ可愛いですねぇ~!
すっぽんぽん・・って~、くねくねしながら脱いじゃうイラストに大爆笑~!チコちゃん賢いーー!
抜糸まで10日くらい?ハラハラドキドキが続きますね。。。
手術服見てきました~。普通に見てもかわいい・・・(^^;
これをチコちゃんが着るのね。たのしみ~♪
経過記録も見てきましたが、チコちゃん凄い順調なんじゃありません?
ああ・・・やっぱり、こうなっちゃいますよね(^-^;
術後の傷舐め防止って、やっぱりエリザベスカラーが一番だと思うんですけど、
多頭飼いしていると、同居の猫ちゃんが舐めちゃうっていう危険性があるんですもんねー。
モノちゃんも気にしてないようですし、
いっそのことカラーで対処・・・
と思ったら、お気に入りのものを見つけてしまったようで(≧m≦)
そうなんですよね、猫って脱ぐの天才ですよね(笑)
とくに、チコちゃんは大天才なのかしら(笑)
もうちょっとの辛抱、頑張ってくださいね!
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございました。

●ぷくりんさん
そうか!人間用のを使えば良かったんですね。
検索したらホントにお安いし、太もも用はサイズ的にも良さそう~。
でも、ネット素材は、うちの子たちには危険です…。
↑の筒状包帯もちょっと食べられそうになってましたから。

見ていると、服の上からでも傷部分を鬼のように齧るんですよ~。
今、むちゃくちゃ痒いのかしらん。
カラーをしていると、そう気にしている風でもないんですけど…。
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
そうなんです。糸を抜かないようにする為。
モノの去勢の時は、何も言われなかったんですけど、チコの時は『抜糸までの2週間この糸をキープしてください』と…。
コナンくん、糸抜いちゃったんですか!うひー、怖い(TmT)。
チコも、かなり舐め舐めマンなんですよ。
というか、カラーを外すと熱心にカミカミするので、傷が開かないか心配で、心配で…。
でも、ずーっとカラーしていると、顔も洗えないし、頭をかこうとしてカラーにずーっとキックしているし…で、ちょっと可哀想なんですよね。
抜糸までやっとあと1週間。頑張ってもらいます~。
* * * * * * * * * * * * *

●多摩子さん
モコちゃんの腹帯、いいですねー!
ウチもこういうのつけて欲しかったなー。
お世話になってる獣医さんでは、基本 傷は覆わないでカラーだけ…という方針らしいです。
(ただ他に猫がいる場合は、何かガードした方がいいでしょう…という感じ。)

モコちゃん、しっかりしたお母さんですね。
手術しても、腹帯してても「子供達に、授乳しないと!」と思ってたんでしょうね。
* * * * * * * * * * * * *

●ちりめん兎さん
「にゃんこ引田天功」と、呼んでください。
セータータイプなんて、最初着せた時はぐったりして、まったく動かなくなってたのにさ。
慣れたらあっという間でした。
しかも、なにか学習しているらしく、隠れてするようになってます。
どんどんハードルが上がっているなぁ。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
背中をこすりつけるような感じで、あっという間でした。
親ばかだけど、なんて賢い!と思いましたもん~。
抜糸まで、いちおう2週間。(ちょっと前後してもいいらしいです。)
やっと半分すぎました。
最初の3日くらいは、大人しく寝ていることも多かったのですが、どんどん元気になって大暴れしています。
やんちゃぶりは変わりません。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
こうなっちゃいました…。女の子って、大変…。
モノの去勢手術の後は、ほったらかしでOKでしたから。

使ってみて思ったのですが、、やっぱりカラーが1番確実で安全ですね。
それは解ってはいるのですが、ご飯を食べる時に汚したり(チコはウェットご飯が好きなんですけど、口に入れたあとたまに上を向く癖があって、カラーの首周りに落ちたりするのです。)、シロップ状の薬が垂れて、首周りがガビガビになったり(カラーがないと上手に飲める)、トイレの時に致した場所の匂いを嗅ぎに行って、砂の中に差しちゃったりと…等々、なんだか上手くいかないのです(苦笑)。

次のは、上手くいくといいなー。(せめて半日くらいは着せたままでいられるくらい)
あと、残り1週間、頑張りま~す。
* * * * * * * * * * * * *

ぎゃはは...はっ失礼しました(笑)だって1枚目の画像
すんごいセクシー衣装みたいで吹いちゃいましたよ。
チコちゃん賢いのね~色々着せられても、上手に一人で
脱いじゃうんだものね~お腹を縫ってあるだけに
舐めるのはちょっと心配ですからね~でも可愛いコート
見つけてもらって...さてさて結果はどうなるやら(笑)
あらまあ、チコちゃんは脱ぎ上手?
うちの子達は女の子でもカラーも術後服も無かったから着せたらパニックになりそうだわ。
カラーは当の本人より周りの猫が嫌がりそう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
手術後の舐め舐め対策、大変ですね><
その大変さを知らずにただ眺めている分には、チコちゃんのお洋服姿も、びびともさんのイラストもとっても可愛いのですが。。。
早く無事に安静期間が過ぎ去ってくれると良いですね☆お祈りしています!
 上手に脱皮するんですね。。
傷舐めるのも心配だし、この時期だとお腹の毛のない部分がなんか寒そうで、どうにか着ていてほしいですよね。
でもホントに脱ぐのお上手で、ストップオッチ持って計ってみたくなります。。。
こうやって着せたり脱いだりして追いかけっこしてるうちに、傷口も塞がりそうですね(^-^;)。
妹のとこはセーターの袖(、、、多分)を加工して着せてましたよ。。
(⌒∇⌒)ノやぁ!
すごい工夫したけど…(^ω^;)全滅かぁ。
ニャンコは脱ぐのが上手だもんね(*´艸`)♪
どれも似合ってるんだけどねぇ。:*:・(*´ω`pq゛
セータータイプを脱ぐ姿に爆笑(ノ∇≦、)ノ彡☆
最終兵器?が上手くいくと良いね☆
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございました。


●kaezzzさん
でしょー(笑)。>セクシー衣装。
朝、目が覚めて人間のベットの上でこの状態だった時は、ちょっと見てはいけないものを見てしまったような気持になりました(^^*)。
あとね、傷のちょうど上にヘソらしきものがあるんですよ!
今度、つなびぃのアルバムにでもアップしますので、見てくださいね~。

新しいコートは鉄壁の守りで、チコのお腹を守ってます。
* * * * * * * * * * * * *

●きょっぴいさん
チコも最初は、いやんいやん状態でしたが、脱いだり、着たりを繰り返すうちにすっかり慣れちゃったみたいです。

カラーはね、やっぱりモノが1番の被害にあってますねぇ。
ごちごち当たってとても嫌そうなんですけど、チコは悪気があってやっていることじゃないので、耐えてくれているみたいです。(たまに逃げるけど。)
* * * * * * * * * * * * *

●管理人のみ閲覧できます さん
ごあいさつ、ありがとう!
退院しても、まだまだ無理せずお大事にしてね。
すっかり元気になるまで、モニターの向こうから見守っているからね~。
* * * * * * * * * * * * *

●むぅままさん
教えたわけでもないのにねぇ。という感じです(笑)。>脱皮。
でも、お腹を舐めると良くないというのは解っているらしく、こっそり隠れてするようになりました。
急に静かになった時は、要注意なんです(笑)。

丸はげだった、お腹にもうっすら毛が生えてきました。
黒い縞模様が浮かんできて、なんか変な感じです。
* * * * * * * * * * * * *

●なお丸さん
そう、なんだかもう、抜糸してもいいのでは?という回復ぶりなんです。
カラーをつけたまま、段ボールとか飛び越えていきますからね。

セーターの袖は、いいですねぇ。ちょっと考えたのですが、ちょうど処分できるような物がなく…。
こんなバタバタするなら、もっと前からちゃんと準備しておけば良かったなーと、思いました。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
知恵比べ、全敗だったわぁ。
前から思ってたけど、チコは早熟というか頭もいいし、運動神経もいいんだよねぇ。
モノみたいに正面から抵抗はしない(モノは、嫌なことをされると、しゃー!ふー!ネコパンチ!だから)けど、決して思う通りにはならない…。
手ごわいチーなのでした。
最終兵器は、さすがに考え抜いて作られてる!という感じです。
一晩着せて寝たけど、まったく脱げてなかった。
隙間からお腹を舐めるのも出来ないみたいで、凄いのですー。
でも、チコは動きにくくて嫌みたい…。どこもキツイところはなさそうなんだけどなー。
* * * * * * * * * * * * *


管理者にだけ表示を許可する