爪を切る

2009.04.02.Thu.22:04



珍味といても人間のお酒の肴とは、違いますよん。
普段あげているドライフードと違うもの(雑誌の試供品とか。)です。
食べ慣れてないので、興味津津なのです。

モノは、これで大体切らせてくれます。

と、言っても片手、片足が限度
文句いっぱい、たまに耐え切れず攻撃してきます…。


捕まえさえすれば、両手、両足の爪を切ることができるのですが、
クネクネが激しくて爪切りの体勢にするまでが難しい~。



ただ単に、



ので、ご褒美をあげながら

 「爪切りしたからよー!」
 「爪切り、頑張ったねー!」
 「爪切り、次もよろしくねー!」

と、激しくアピールしてます。…うざいかな。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。

スポンサーサイト
コメント
そっか、結構大変ですね。
うちはいじられ好きだからか、爪切りを見せると寄ってきます。
で、終わるまで大人しくしてる。
単純なのかもね^^;でも楽だから助かってます^^V
でも「賢いね~」作戦は有効ですよ。
歴代猫達も「賢いね~」で大人しくなってました^^V
ウチも爪切り、大変です~(^-^;)
2匹でじゃれて遊ぶときに、お互いの顔を思いっきり猫キックし合うので、結構ぱっつんぱっつんに切っとかないと危ないんですよね・汗!!
なので、寝起きの時とか、寝てる時とか、ぼーーーーっとしてる時を狙って切ってます。。
2にゃんとも爪切り大変なんですねー。
チコちゃんのウナギ受けましたw
チコちゃん、珍味と爪切りが連動したイベントだと覚えてねーv

うちもお風呂後は珍味です。
イヤなことの後はいい事!これ鉄則ですよね!
おりこうさん猫のモノ君でも、爪切りは嫌がるんですね^^;チコちゃんのウナギ姿、とっても可愛い・・・!
うちの子は嫌がりはしても「捕まったら最後」と分かっているのか、文句は言えどなんとか切らせてくれています。でもやっぱり「エライね~」作戦は必須ですね^^
(⌒∇⌒)ノやぁ!
爪切りはヒト騒動だよねぇ~(^ω^;)…
ホントは時間をかけて丁寧にやりたいけど
ガッチリホールドされているニャンコには苦痛だから
手早くやらなきゃいけなくて…(・ω・;A)
結局ハンパで断念したりして(*´∇`)a゛
実家のネコは《かんづめ》って言葉に反応するから
交換条件に使ってるよぉ(*´艸`)♪
爪切りアピールも染み込むといいねぇ♪
くねくねチコちゃんカワイスギ~。:*:・(*´ω`pq゛
ワタシもくねくねされたい~www
爪切りで苦労してる方、多いみたいですねぇ
ウチは寝てる時を狙って、バチバチ切ってます
足を始めると起きちゃいますが、覚醒までに
時間がかかるのかなぁ~
意外と簡単に終わっちゃいます
うなぎチコちゃん、見てみたいなぁ♪
ウチも爪きりキライですけど、
またぐらに胴体挟み込んで、一気にバチバチ切ってますよ!たまに噛まれますけど、甘噛みなので、なんとか切れます。
耐えてる感いっぱいのモノちゃんのお顔、かわいいです(≧m≦)
いじめてるわけじゃないんだけど、爪きりのときってホント抵抗しますもんねー。
珍味、ウチも今度やってみようかしら♪
ちなみに皆様がおっしゃってるような、寝てるとき作戦は、ウチの猫には効果なしです。
うちはちび兄弟は簡単だけど、ひめは..恐っ!
もの凄い凶暴になって噛み付かれます(笑)
なので数本切ったらお終いって感じです。
でも最近はギロチン止めて人間用の爪切りで
切ってるんですが前より切らせてくれるんです。
爪切りだと切られるって認識がないみたい(爆)
王子君はチコちゃんと同じ蒟蒻猫ですよ~ん。
大変な苦労してますね~。
ぷ~は物心付く前につめきりに慣れさせたので、ひどい抵抗にはあいませんが、でも、爪きりちょっと嫌いでした。。。
しっかり脇に抱えて、終わったらほめ倒して、今じゃお勤めのように爪切られています~!
爪切らないとお互い危険なので、頑張ってくださいね。
チコちゃん嫌がらないのが偉いですね
クネクネするのは遊びの一種なのかなー?
うちは切ってるときの後ろ足キックで
手がきずだらけになっちゃいます(汗)
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございました。


●ANKOさん
え…エライ~。飼い猫の鏡だ!
爪の垢をもらって飲ませたいくらいです(笑)。
お互い協力して、さっさと終わらせられれば時間も短くて済むのに~、
1度も切りすぎの失敗とかしてないのに~と思うんですが、どーにかして逃げおおせようと必死なんですよね。

「賢い」かぁ。それは言ったことなかった。
今度、試してみよう(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●なお丸さん
2匹だと遊びも派手ですよね。
うちもよく顔にネコキックを炸裂させていて、ちょっと心配。

寝ている時に試したこともあるのですが、なかなか難しいです…。
(すぐ起きちゃう。)
* * * * * * * * * * * * *

●ようこさん
そうです、鉄則です(笑)。
爪切りって、ニャンコにメリットないですからね~。
まぁ。あまり伸ばしっぱなしだと巻爪になるそうですけど…。(肉球に刺さるんですって、こわー。)
ちょっとでも楽しみになってくれるといいなー。
たまに、この珍味では割に合わない!って感じで、次回からつられてくれないこともあるんですよ…。
* * * * * * * * * * * * *

●むぅままさん
むぅくん、潔いですね。モノ、見習ってくれー。
でも、あの文句をごにょごにょ言われるのって、実は好き。
面白いんですもん。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
ホントに、もう何度、「もう自分ではやめよう。プロに任せよう」と、思ったことか。
チコはいいけど、モノとの雰囲気が悪くなったりするのん。
モノは、1日指1本ってこともあるもん。
手早くやりたくても、どこまで切ったらいいかーとか悩むし~。

実家のネコちゃんは《かんづめ》がご褒美なのね。
うくく、可愛いなぁ。
* * * * * * * * * * * * *

●みこ姐さん
おおー、凄い。でも、4匹だから大変でしょう。
寝ている時は、すぐ起きて逃げられちゃうんんですけど、寝起きにやるといいかもしれませんねぇ。
今日は寝起きのチコに爪切りしてみたんですが、くねくねしなかった(笑)。
ぼーっと、されるがままでした。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
甘噛みなのは偉いですね。
モノは本気じゃないけど、手加減する余裕もないみたい。
オットは流血させられることもシバシバ…、私には落ち着いたら、噛んだところを舐めにきたりします。(愛されてる…!)
家もあんまり「寝ている時作戦」、上手くいったことがないのです。
すぐ起きて、逃げられちゃう。
* * * * * * * * * * * * *

●kaezzzさん
ひめちゃんは、ダメなんですね。さすが(?)孤高の女。
人間用の爪切り。あっちの方が衝撃がありそうなのに、不思議。
今度試してみます。
蒟蒻猫(爆)!あー、まさしくその表現は正しい。
猫って体柔らかいなーと実感するひと時ですよね。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
えらい…。お務めと思って切らせてくれるなんて、いいですよ~。
小さい内は、どこまで切っていいのかおっかなびっくりで、病院にお願いすることが多かったんですよね。(今もですが。)
もうちょっと、慣らすようにしておけば良かったわぁ。
2匹でじゃれ合う内に相手の爪で怪我しないように、頑張って切りま~す。
* * * * * * * * * * * * *

●ちゃきさん
後ろ足キック…足袋ぃちゃんも結構、強烈ですね。
あんなカワイイお顔して!
チコはきっと固定されるのが、嫌なんじゃないかと思うのです。
クネクネクネクネして、すぽっと逃げてしまいます。
* * * * * * * * * * * * *

管理者にだけ表示を許可する