毛玉ボール

2008.03.25.Tue.18:03
春です。抜け毛の季節。
モノが家に来たときから、何度かブラッシングを試みていますが、
バリバリ猫っ毛(当たり前か)で、短毛で…しかも薄いらしく、なかなか上手く梳けません。



最初は、ホテルのアメニティのプラスティックのコーム。



次にペット用の目の細ーいコーム。金属なので、嫌だったみたい。



次に通販で買った、短毛種用ラバーブラシ。ペトペトして抜け毛が散らばらないのですが、とにかく痛い。(自分でも試した。)

結局、近所のホムセンで試して買った英国製ラバーブラシに落ち着きました。
あんまりくっつかないのと、当たりが柔らかなので、機嫌が良い時は「もっとやって~やって~」という程度には、気に入ってくれたみたいです。

そのブラシで作った…



ピンポン玉程度になってモノが転がして遊べるのは、いつの日なのか…。


スポンサーサイト
コメント
色々種類があるのですね。
お気に入りが見つかってよかったですね~!
モノちゃんのイラストの顔、どんどん変わっていくのが
すごくかわいい!!☆
●ウンパさん
やっぱりこういうのは、自分で触って確かめられた方がいいですね。
絞ったタオルで拭いてたけど、毛変わりの季節には追いつかなくて。

わはは、ありがとうございます。
ホントにこういう感じだったんですよ~。
ぴんと来ない→ちょっと嫌→断固拒否!
なんて解りやすい子なんだろ~、ウチの子は。
冬毛
モノくんは、ちゃんとブラシするんですね。
家のふ~は未だかつてブラシしたこと無いんです。
あまり抜けないんですよね。
そもそも冬毛がちゃんと生えているのかも疑問です。
さわり具合が夏場とほとんど変わらないんですよね。
およその猫ちゃんを見ると冬毛がむっちり生えてるのに
ふ~はどの辺りが冬毛ですか?と聞きたくなるほどです。
モノくんは冬毛どうですか?

ブラシを買おうと思った事がないので、知らなかったのですが、
色々な種類があるんですね。
血行を良くする為にもブラッシングは必要かもしれませんね。
なんかびびともさんには、いろいろと教えていただく事ばかりですね。ありがとうございます。
ラバーのやつ。。。
人間のむだ毛処理のをなんとなく想像してしまいました。

クリーム塗って、スルッと・・・
抜けねぇぇぇ(´Д`;)
引っかかって痛い思いをしたことがあります。
軽くトラウマです(笑

ブラシを出せば寄ってくる、ぐらいになるといいですね~♪
(⌒∇⌒)ノやぁ!
ブラシ選びは大変だよねぇ(・ω・;A)
柔らかくてクシ密度の濃いのを選ぶとブラシ自体の
お手入れが大変Σ(ΦωΦ|||) …
そのワリに意外と取れてなかったりして(--怒)
国産のラバーブラシ_| ̄|○∠))バンバン☆
モノ君の痛さが伝わってきました(ノ∇≦、)ノ彡☆
カワイイ~ヽ(*´∀`)ノ ♡
モノ君に合うのが見つかって良かったねぇ~♪
●ぷくりんさん
小さいうちはあまり毛が抜けた様子もなかったんですが、最近 ちょっとスゴイんですよ~。
よくゲーをするので(TOT)、一応嫌がられない程度にブラッシングをするようにしました。
毛があまり抜けないなんて、ふ~ちゃんは良いですね!
やっぱり気温とかに関係するんでしょうか?
モノは秋に来た子なので、最初から冬毛状態だったのかもしれません。でも、そんなにもっふりとは、してないんですけどね。

私、好きになると、ネットで検索しまくり、雑誌チェックしまくり…と爆走してしまう性格なのです。
その内、落ち着くと思います~w。
●ぼりこさん
なんと!脱毛にも使われる物なんですね。
通りで痛いはずだ。自分の髪の毛で試して、涙目になりました。

強くすると、禿げる可能性もあるそうなので、ふんわりタッチを目指します~。
●ママにゃん
確かに。柔らかくて細くて短くて、すぐフワフワ飛んじゃうから、後始末が大変…。
でも、それが猫の毛の魅力なんだよねぇ~。
許されないけど、ずーっと撫で回していたい…。

国産のラバーブラシ。
実は犬用だったのかしら、と思うようなサイズなんだー。(サイトには犬猫用って書いてあったんだけど。)
ウチに置いておいても仕方がないので、犬飼いの友達に上げようか、巨大猫飼いの友達にあげようかと考えてます。迷惑かもw。
ブラッシング!
まんが?相変わらず可愛いなぁ~~♪
そういえばわんこやらうささんやらいろんな子の抜け毛を使ったポンポンアクセサリーを作れるらしいよね。
手間がかかるけど。
換毛次期の抜け毛は結構遊べるみたいだね~♪
私もためてみようかな?
私も本当いろいろ試行錯誤?したよ~~。
雛姫は長毛なのでやっぱりスリッカーブラシを使っているんだけど・・・あれって痛くないのかなぁ・・・??
すごくやわらかいんだけどねー・・・。
雛姫は何を使っても嫌がるのよねx
考えなきゃダメかなぁ・・・x
●うさひなちゃん
ありがと~。でも、使いまわしさーw。

抜け毛を使ったポンポンアクセサリー?そういうのもあるのね。いいかも~。
毛玉ボールは大きくなるとフェルトのボールみたいで、カワイイんだよ~。
雛姫くんはモコモコだから、すぐ出来そう♪

スリッカーブラシって柔らかいのか~。でも嫌がるってことは、やっぱり痛いのかなぁ。
こればっかりは、本人に聞けないから難しいねぇ…。

管理者にだけ表示を許可する