6月の侵入者

2009.07.02.Thu.23:13
お久しぶりです。
ちょっといろいろ立て込んで、更新が滞ってました。
アップのない時もポチしてくださった皆様、どうもありがとうございました~。感謝、感謝です。

ここから久しぶりの更新です。

梅雨のない北海道の6月は、青空の広がる暖か~い良い季節なのですが、今年は雨が続いて寒かった…。
そのせいか、普段入ってこない「アイツ」が良く家の中に出没するようになり、外に出ないチコは夢中でした。





捕まえようとするのですが、


あんな丸まっちいおテテで捕まえられるはずもなく…

キジトラ模様は難しい…いまだ試行錯誤中です。

匂いを嗅いだり、カミカミしたりで…


たまにすごく嫌がってペッペしているので、苦いのかも…。


それでも、かなり面白いらしく、出現率の高いキッチンで 毎日


7月に入って(薬も使ったんだけど)、ぱったりと入ってこなくなったので、
ちょっと寂しそうなのです。

3コマ目の「こしょばい」は方言ですね(汗)!
「くすぐったい」の意味です。


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。
スポンサーサイト
コメント
確かにちっちゃい虫は、あの手ではね^^;
でも気を付けないと、蟻って噛むんですよ。
うちも蚊ぐらいやっつけてくれないかと思うのですが、
家猫に望む事自体無理ですね^^;

「こしょばい」大阪でも使いますよ。
アリさん、うちにも今出てますー!
猫達は無関心なんですけど、ウェットフードが残ってると、すぐに嗅ぎ付けて行列が・・・。うちの猫たちはちょこちょこ食べするから、数時間は残り物を捨てないようにしてるんですけど、アリがたかったらもうおしまいです。うー、もったいない・・・。
アリさん…!で良かった…。
一瞬「北海道にもg出るの?!」とビクビク…。

チコちゃんアリさんと戦うんですねー。
たまらん可愛さだ…w
お口に入ったらやっぱりイヤなのねー。

小さい虫に興味ある子は可愛いですよねv
うちの子達も蚊を追いかけて跳ねたりしてますよー。
出待ちするくらい蟻さんに夢中なのがかわいいチコちゃんですね♪
ウチも虫はあまり出ないのでたまに入ってくると必死で追いかけています

大阪も「こしょばい」とか「こそばい」とか言いますよ
遠くの地域の方言と共通な言葉があるのも不思議ですね^^
アリさん
今年の気候は少し変ですよね。
急に暑くなったり、寒くなったりと
雨の降り方も以前と違う気がします。
まるで南国のスコールのような降り方で
ザーっと降ってやんでしまったり。
でも梅雨のジメジメは本当に嫌ですよね。
今年の我が家一帯は何故かナメクジが大量発生!
夜になると、庭や塀・門はナメクジくん達の
遊び場になっています。
深夜の私、割り箸とお塩の入ったプリンカップを持って、ナメクジ退治に勤しんでいます。

アリさんがお家の中に入ってくるのは困りますね。
チコちゃんは嬉しいでしょうけど…。
アリさんの次の獲物は何になるでしょうね。
ちょっと楽しみです。

アリさん退治ですが、モノくんのお散歩もあるから薬を使うのはちょっと心配ですよね。
そんな時には、(農家のおじさんに教えてもらった。)チョークが効きますよ。
アリさんの行列の所にチョークで線を引くと、アリさんはそこを超えられないんですよ。
びっくりです!
薬よりは害が少ないですので、またの機会に試してみてください。
(またあったら嫌ですよね。)
アリさん、山中湖へ遊びに行ってるときはよく出現してます。
うちの猫も気になるようで、ジーッと目で追って、時々パンチしてみてるけど、
やっぱり捕まえるのは無理そうにしてます(笑)
こしょばい…似たような感じで、こそばゆいならよく聞きます。
私も!アリさんで良かったと思ったクチです(^◇^;)
えっ、北海道にも出るの!?って。
アリって、なんとなく甘いイメージがありました(^_^;)。

こしょばい、香川でも使いますよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぷぷ..一体何が出て来るかと思っちゃいました。
チコちゃんには物珍しいのかな?アリって特有の
匂いもあるし、鼻のキク猫には面白いのかも!
刺されない様にしてね~チコちゃん(笑)
仙台もまだ雨と曇りばかりで寒いですよ~!
お久しぶりで~す。
うちもテラスの植木鉢の中にアリの巣があるようで、暑くなると大量に出現します。
でも、アリには不思議と興味示さないですね~。
ハエやガだと大フィーバーして、ゲットしてクチャクチャ食べちゃいます。
もう、回りを気にせず大ジャンプするので、こっちがハラハラです。
お返事です。
びびともです。お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます!


●ANKOさん
そう、どしても肉球の間に入っちゃうみたいですね(笑)。
でも、それを一生懸命やっているのが可愛くて。
まぁ、でも最終的には口に持っていくので、やめてほしいですね~。
実は、隣でティッシュ片手に待機してます(笑)。

「こしょばい」、大阪でも使いますか!案外、全国区?
* * * * * * * * * * * * *

●あきさん
出ますか~!蟻めぇ。
実害はあまりないんですけど(?)、油断するとワラワラと増えるから気持ち悪いんですよね。
しかもキャットフードに集るのですね~。許せん!
* * * * * * * * * * * * *

●ようこさん
あうー。
わたしね、地球温暖化で、地味に心配しているのが「札幌でもGが出るようになっちゃうのでは…」ということなんですよ。
あんな大きい虫と共存はできない…。しかも飛ぶし…(T-T)。
口に入るのはイヤみたいなんですが、油断すると顎に死体をぶら下げていたりするんですよ~。
ちゃんとぺっ!して~。
* * * * * * * * * * * * *

●ヨークさん
出待ちのまま、寝ちゃって、起きて、さらに出待ち…。
キッチンマットが定位置になりつつあります(^^;)。

大阪では、「こしょばい」なんですね。
北海道はいろんな土地から人が来ているので、方言も混ざりやすいのかもしれませんね。
* * * * * * * * * * * * *

●ぷくりんさん
なななな、なめくじは厳しい~。
私、足がなくてクネクネするもの、ダメなんですっ。体長5mmの虫でも、イヤなんです!
ちなみに蛇もダメです…。

蟻にチョークが効くんですか。
いいこと聞いたぁ。今度、でたら試してみます。
今はねぇ、家の中は木酢液をしみ込ませた布を入口らしいところにおいて、
庭にはケースの中に薬が入っているのをおいているので、出なくなっちゃったんです。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
ウフフ、はなちゃんも。
小さくてちょこちょこしているし、「なんだろう?」って気持ちでいっぱいなんでしょうね。

こしょばいはきっと幼児語なんでしょうね。正式には、こそばゆい?
* * * * * * * * * * * * *

●クロハハさん
もう、Gがでたらどーしましょう…ですよね。
越冬ができないので、増えないらしいですが…1回ススキノで見たことはあるしな~。
ガみたいに飛ばないし、平和な方ですよね。

香川も使うんですね。関西以南かなあ。
父方の先祖(^^)は広島だそうなので、そっちから来ているのかもしれませんね!
* * * * * * * * * * * * *

●管理人のみ閲覧できます さん
いえいえ、どうもありがとうございます。
忙しい時はお互いサマなので、どうぞお気になさらずに~。
* * * * * * * * * * * * *

●kaezzzさん
別名「蟻センサー」(笑)なチコです。
スゴイ精度で見つけるんですよ。どうしてだろうと思ってたけど、匂いかもしれませんね!

なかなかお天気良くなりませんねぇ。
札幌も、雨と曇りばかりで寒いです。で、晴れたらいきなり「夏!」って感じの暑さと日差しで…。
今年は西洋アサガオで緑のカーテンを作ろうとしているのですが、まったく伸びません!
お日さま、出てきて~。
* * * * * * * * * * * * *

●ズッコのマミィ さん
モノは、もうあまり蟻では反応しないですね。
やっぱり蟻は、獲物としては小さすぎるのかも。

飛ぶ虫のほうが、きっと面白いんでしょうね。
モノは、ミツバチは大フィーバーです。
でも噛まれたりするらしく、かなり真剣勝負。
しつこく挑んで、食べてるので、きっと甘いんだと思ってます~。
* * * * * * * * * * * * *


バナーもとても素敵です
ありさん待ちしてる姿
せつなく 可愛い~
蟻をつかまえようとするなんて、勇敢…!
うちの子たちは目で追いはしますが近づいてくるとビビりなのか逃げてしまいます^^;
ハエくらい捕まえてほしいものです…。
くすぐったそうにしているチコちゃんがとてもかわいいです^^*

お忙しいようですが、体調崩さないようにしてくださいね!
(⌒∇⌒)ノやぁ!
アリ待ちチーたんカワイイ~(*´ω`*)
虫さん達はにゃんこ魂をくすぐってしまうのねぇ♪
お外でピョンピョンしてる虫さん見ちゃったら
お散歩に出るかなぁ(*´艸`)♪
これからは虫さん天国な季節だし(^ω^;)
いろんな発見があるんだろうねぇ。.゜+:ヾ(*´ω`)シ.:゜+。
アリさんに興味津々のチコちゃん可愛い!!
ずーっとアリさんを待ってるなんて、よっぽどおもしろいんでしょうね。
ウチのシンも、この間お仕事中のアリさんを食い入るように見てましたよ。
ホントに今年の北海道は天気がおかしいですよね。
お忙しいと思いますが、お体には気をつけてくださいね。
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございました。


●blueさん
ありがとうございま~す。
バナーもあと2,3種類欲しいところなのですが、なかなか作業が…。
待ち姿って、ちょっと切ないですよね。たとえ蟻だったとしても(^^;)!
* * * * * * * * * * * * *

●マイさん
うっ、でもホントはあまり虫は触ってほしくないのです…。
だって、その手で今度は自分が触られたりする訳ですし~。
でも、じゃれている姿はとっても可愛いのですよね。真剣で!

ありがとうございます。ちょっと落ち着いたので、今は家族(猫)サービスに励んでます(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
そう、チ~たんには、モノが今 激はまりのバッタとか、捕まえて持ち帰ってあげようかしらん…とか思っちゃう。
でも、死体だらけになるのもイヤだしね…。
お外は、今でも修行中。
この間、モノの後をついていって家からの距離最長記録を更新したよ!
* * * * * * * * * * * * *

●モモ大好きさん
蟻さんて、サイズの割には足が速いので、それも楽しいのかも。
追いかけて叩き、追いかけて叩きして遊んでます。(可哀そうですけどね。)
蟻もねぇ、家にはチビ怪獣がいると仲間内で情報を広めて、家にはもう入ってこないようにして欲しい~。
なかなか噂が広まらないのです(^^;)。

お天気なかなか、よくならないですよね。
こんなんじゃ、あっという間に秋になりそう…(>3<)。
おかげさまで、仕事はちょっと小休止h状態なので、このスキにのんびりしてます。
* * * * * * * * * * * * *
蟻さんを待ち伏せしてるのが
可愛いツボです(爆)
ところでひとつ教えてください
お願いすれば 一こまでも
まんが書いてくれますか?
書いてほしいマンががあります
●blueさん
そうなんです、待って、待って、待ちくたびれて…という姿が可愛くてなりません。
もう、最近は出ないのであきらめたようですけどね。

まんがの件、基本的に商業利用じゃなければ良いですよ~と、思ってます。
詳しくはメールでお返事しますね。

管理者にだけ表示を許可する