スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

モノのトラウマ克服

2009.11.15.Sun.22:08
ちょっと前のお話~。



それまでは、庭や家の周りだけをお散歩してたんですが、
他の人やお散歩のワンちゃんがいない時間帯に、公園に通うようになりました。

公園には木がたくさんあるので、登るかな?と思っていたのですが、
モノはまったく見向きもしませんでした。

それで、すっかり油断していた頃…





あっという間に、ハーネスぎりぎりの位置まで。
危ないので、ハーネスを離そうかと思ったのですが、
離したハーネスが枝に引っ掛かると、胴輪なので首つりはなくても
大変なことになりそう。



とりあえず、あきらめるて降りてくるまでこの状態をキープしようとしていたら、





でも、そこは猫。即、体をひねってました。ここで私は目をつむっちゃったので



明らかに、勢いが付いて弾んでいる音…。
目を開けて、



怪我がないか、


この後3分くらいそっとしておいたら、元気になって歩きだしたのですが
よっぽどショックだったらしく、
その後 まったく木には登らなくなっていました。


夏が過ぎ、秋になって紅葉が始まった頃…



ちょっとづつ、また木登りするように。
でも、私の身長くらいまで。それくらいが、安全でいいかもね~。


ちょっと色々立て込み中。なかなか皆さんの所にも遊びに行けず、すみません。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。
スポンサーサイト
コメント
わ☆
モノちゃん、かなり怖かったんですね><;;
でも、さすがニャンコ!
怪我がなくって、はしご車も出動しなくてほんとよかったですね。
さくらもキャリーで1度公園に行ったのですが
まったく出てこず。。。^^;
暖かくなったらまたチャレンジしようと思ってます。
でも重いから・・モノちゃんのように木には登れそうにないですねぇ(苦笑)
でもトラウマのおかげて、届ない所まで登らなくなったから良かったね。
これって学習ですよね?
うちもこの夏、田舎でのズッピーの木登りがすごかったですよ。
のびのびーってなるリードだったんで、登った登った…
降りる時モノみたいに落ちたりしてたけど、その後も全然学習してませんが…(汗)。


モノくん、お怪我なくて良かったですね!
猫生お勉強だから、学習して危なくない範囲を学んでくれて良かったんじゃないでしょうか^^
紅葉が綺麗ですね!高い木に登ってみる紅葉もステキそう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モノくんも木登りするんだねぇ?
でもにゃんこって登るだけ登って降りれなくなるパターンあるよね・・・。
それがまた可愛いんだけど♪
でも怪我の功名というか・・・
安全な木登りをしてくれるのは安心だよね♪
(⌒∇⌒)ノやぁ!
モノ君大冒険しちゃったのねぇ~!!!Σ( ̄(工) ̄ノ)ノ
無事でよかった~(^ω^;)まぁ、にゃんこだから大丈夫とは
思っても怖いよねぇ(´+ω+`)カーテンのぼりだって
確保するまでドキドキだもん。
リードを離すか離さないかを短時間で判断するのは難しー!
でも、離さなくて正解だぁ☆ドコまでも登っちゃって
中吊りじゃなくてもハシゴ車のお世話になりそう(-"-;)
怖さが薄れても登り過ぎちゃだめよぉ~。
怖い状況なんだけど、はしご車登場のイラスト~☆
なんかメルヘンを感じるwww
モノちゃん、大事なくて良かったよ~。
少々高い所からでも、ネコだから大丈夫ってわかっててもね~。
昔実家で飼ってたネコが、
高い木に登って降りられなくって泣き続けてたのを思い出しました。
結局自力で降りてきましたけど(笑)
落ちる途中、半身ひねったモノちゃんの画が絶妙!!
こんばんは。
モノちゃん、高い位置まで木登りできるんですね(^o^
やっぱり高いところが好きなんでしょうか。
落っこちちゃったけれど、その経験を胸に
再び上り始めたモノちゃん。

今度は安全性のことも考えて
慎重にのぼっているのかな。
少しずつ木登りも上達して、将来が楽しみですね(^-^*

モノちゃん、これからも木登り、たくさん楽しんでね。
びびともさんに心配かけないように
背の高さまでニャ(*^-^*
チャレンジ精神
突然木に登る!なんて事があるのですね~。
慣れてくると視野が広がるのかな!?
でも無事で何よりでしたね。ヒヤッとしました。
やっぱ猫って運動神経いいですからね~☆♬

それにしてもいつの間にか公園デビューしていたなんて!!
モノくんすごいな!
お散歩中チコちゃんは1人でお留守番ですか??いいコにしてます??
あら!モノくん大冒険だね。
怪我がなくて良かったよぉ。
うちも木の上登るかなって軽く乗せてあげると、
あれよあれよ上に行こうとしました。
リードが届かないほど登られちゃ困っちゃいますもんねー。
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございます。


●くまくぅさん
さくらちゃんも、怖がりさんなんですね。チコと一緒…(^^)。
モノも最初は匍匐前進でしたよ~。
一緒にお散歩できると、良いですね。
* * * * * * * * * * * * *

●ズッコのマミィ さん
うちもこの後、伸びるリードに変えました(笑)。
ズッピーは、やっぱりやんちゃですねぇ。ピッピちゃんも、後追いしそうですよね!
* * * * * * * * * * * * *

●むぅままさん
この写真は、ちょっと前の写真なのですけどね。
葉っぱが真っ赤な頃、木のぼりしている姿も撮っておけば良かったなー。
* * * * * * * * * * * * *

●管理人のみ閲覧できます さん
おー、桃太郎くんも。
やっぱり猫は木のぼり、好きなんですね。
お互い安全に楽しんでもらいですね。
* * * * * * * * * * * * *

●うさひなちゃん
家から、脚立を持ってこようかなやんだわー。
でも、離れたらきっと追ってきて危ないと思ったので、待ってみました(^^;)。
もう毎日が冒険です。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
今、公園に行くとダッシュして2,3本駆け上って、降りて…ってやっているのよ~。
スゴイ楽しそう。
はしご車はメルヘン風だけど、もしホントに来て救出されたら、ものすっごいトラウマになったよね(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●クロハハさん
自力で降りたのですね。エライ!
あの半身ひねったポーズは、スローモーションで目に焼きついてます~。
* * * * * * * * * * * * *

●スウさん
公園に行き始めた頃は、どこでも入り込んでいたのですが、最近は私のルートもちょっと考えてくれているみたい。
人、猫共に、色々学習してま~す(^^)。
* * * * * * * * * * * * *

●ウンパさん
そうなんです。ウンパさんも、お気をつけくださいね~。
ほんとにあの時は、どーしようかと…。
近所に公園があって連れて行こうかどうしようか考えているうちに、モノが散歩中に見つけてしまいました(^^)。
徒歩圏に公園は2か所あって、自分の庭状態なんです。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
あたりまえかもしれないけど、猫は教わらなくても木に登るもんですねぇ…。
はなちゃんも、イケイケなんだ(^^)。
リードの長さを解ってくれるといいんですけどね。
* * * * * * * * * * * * *
野生の血が騒いだ?
でも登ってみたものの・・・って猫らしい^^;
まぁ怪我もせず、レスキューのお世話にもならず済んでなにより。
でも念のためヒビトモさんも、木登り練習した方が良いかも?(笑)
んんまー、そんな事があったんですねー。
木登りなんてアグレッシブですよね!
一度落ちるとやはり恐いものなのですね。。。

でもそんなトラウマも克服してまた木登り!なんて。
木登りの楽しさはトラウマを凌駕するのか
忘れちゃったのかは疑問ですが
楽しそうに上る姿にホクホクしちゃいますたv
その高さで楽しんでもらえると助かりますねv
怪我がなくて何よりでしたね☆
ねこちゃんはやっぱり体の柔らかさと運動神経は抜群ですね☆
その後ちゃんと学習してるなんてモノちゃんエライ!
お散歩羨ましいです!
うちのは怖がりだからお散歩難しくって・・・
キャリーでたま~にでるんですけどね。
モノ君、木に登れるんですね~
さすがにゃんこ!…って、うちのもにゃんこですが、多分登るのはかなり無理っぽいです(汗)
最初、落ちちゃったのにはかなりモノ君も驚いたと思うけど、怪我が無くてよかったですね~
モノ君、そんな危険なww
トラウマになっちゃったのかなぁ?
まぁ、怪我することなくアブナイ事しなくなったから、結果OK?
ぷ~は落ちたわけじゃないけど、網戸なしだと窓の外(2F)覗けませんよぉ~(^^;
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございます。



●ANKOさん
どこでも、追いかけて行けるようにですね!
…私が、はしご車のお世話になっちゃうかもヨ~(^^;)。
* * * * * * * * * * * * *

●ようこさん
もうね、登るとすっごい得意げなんですよ。
「オレ、スゴイ!」って顔なんですよ~。
だから安全な高さの範囲では、登っちゃっていいかな~と、思います。
* * * * * * * * * * * * *


●ねーこさん
キャリーで出られるなら、いいですよ~。
チコは、最近キャリーを見るとダッシュで逃げますからね。
キャリーでも、家から1歩出ると「わーわー」鳴きですし…これも性格ですね…。
* * * * * * * * * * * * *

●tomyさん
いえいえ、そのそぶりも見せずにいきなり登りますからね…解らないですよ~。
怪我がない程度で、怖い思いもしてちょっとづつ学習していってくれればなーと思います。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
それくらい、用心深い方が安心ですよぉ~。
モノは、変に勇気があるのでチコより目を離せません(笑)!
* * * * * * * * * * * * *
ひぇ~怖いです!ハーネス放しても怖いし
そのままでも怖いし...と思ったら落ちた(笑)
モノちゃん初体験でビックリしちゃったのね。
でも怪我や宙吊りが無くて本当に良かったです!
お散歩にも色々な事が起きるんですね~。
羨ましいと思うけど、うちは絶対無理そう~。
●kaezzzさん
そうなんです。
お散歩は毎回が冒険&一期一会…。
でも、それが楽しくてやめられないんですよね~。
最近は、色々モノとも意志疎通が図れるようになってきて、ちょっと楽になりました。

管理者にだけ表示を許可する
