スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさそい

2009.11.29.Sun.11:26

最近、買った「けいと屋ニコル」さんのニャタバ?マグカップ。気に入ってます。

モノ猫にいらっしゃる方達は、私よりずっと意識の高い方が多いので、
もうご存じだとは思いますが、10月から「ジュルのしっぽ」さんで、

2011年動物愛護管理法改正の要望書

の署名が募集されています。



『モノ猫暮らし』は、ウチの子カワイイ~、猫と暮らすってこんなに楽しい~♪というのを、お伝えしたい!と思ってやってきました。
でも、ネットの中には動物が被害にあっている、胸の痛む悲しい事件もいっぱいあるのですね。




そういうのを目にするたびに、もっと法律でなんとかできないのか!とやりきれない気持ちでいっぱいになってきました。



動物愛護法は、今でもそれなりの権限を持っているのだそうです。
ただ、それを運用する明確な指針がないので、実用的に運用されていないとか…。
勿体ないと思いませんか?



2011年、動物愛護法が改正されます。5年に1度の見直しなのだそうです。
この要望書は、虐待の定義を明確にし、対応をきちんとマニュアル化して権限のある人間が行動しやすいように改正されるよう求めています。
まだ署名されていない方は、ぜひ1度『改正点の解説』と一緒に読んで考えてもらえたらな…と思っています。






あとね、下のは面白そうなので参加してます。

ペットレート
保険会社のアリアンツがペット写真を集めて、ギネス世界記録にチャレンジしています。
投稿するとギネスIDが発行されます。
記録達成のあかつきには、全ての写真を印刷して写真展が開かれるそうです。
(でも、枚数的にまだまだって感じ…。)

Cat-and-Me.com
キャットフードのシーバさんで、本を作るために写真とエッセィを募集してます。


びびともも、投稿していますので、よろしければ見てください~


本日は、独り言でした。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。
スポンサーサイト
コメント
まず執行機関が確立していない点も問題ですね。
警察に訴えても、警察官が愛護法を知らないケースも。
法改正と合わせて、専門機関や窓口も設立が必要。
私も署名や意見書(ネットでも色々出来ます)を出してるけど、
果たしてどこまで行政が大鉈を振るってくれるか....
少しでも動物達にとっていい方向に行く事を願ってます。
そうそう「犬と猫と人間」http://www.inunekoningen.com/
全国で順次公開されています。
私は明日観に行くのですが、北海道でも上映されますよ。
(⌒∇⌒)ノやぁ!
タイトルの後に思いっきり誘われちゃうマグカップ☆
コーヒータイムがより癒されるねぇ。:*:・(*´ω`pq゛
《けいと屋ニコル》さん♪罪なお店だ~♪時間を忘れて見てしまうよぉ
もうハートを鷲掴みなアイテム山盛り~☆
今日も仲良くオネンネ写真にホンワカ~♪
どの写真もステキだけどモノ君のぱかーっとしてる写真に爆笑www
お散歩中にスリスリしてるのかなぁ~。
チコちゃんのオテテぺろぺろ写真もステキ☆
にゃんこは姿や振る舞いで人を癒してくれる。
にゃんこだけじゃなくて色んな動物が人間の勝手で酷い目にあわされてる
とても悲しい事だね。今は眠気で頭が朦朧としてるので(^ω^;)
後でしっかり読ませていただきます。教えてくれてありがとう。
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございます。


●ANKOさん
そうなのですね。
1つの法律が改正されたからと言って、即解決とはいかないのがじれったい所です…。
でも、ちょっとでも動物達の環境が良い状態になれば、良いですね。
「犬と猫と人間」、観に行かれるのですね。
感想楽しみにしてます!
札幌も今週末から、上映です。今週は無理だけど、いつまでやるのかなぁ。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
私も 《けいと屋ニコル》さんは、開けてはいけない禁断の扉を開けちゃったカンジ…(笑)。
最近、猫雑貨のお店が増えてきたような気がするけど、気のせいかな~。

モノは、お散歩中ゴロゴロスリスリが多くてねぇ~。
あっという間に、砂まみれほこりまみれになっちゃうけど、この満足そうな顔を見ると止められない(笑)。
チコのおててぺろぺろ写真は、つなびぃのお花の写真の、続きなの。
署名は、まだ1年くらいやっているので、ぜひお暇な時にでも見てみて~。
私も1カ月くらいかかって読んだり、考えたりして署名しました。
* * * * * * * * * * * * *
あちこちブログサーフィンしてても
署名のお願いを目にして参加してます!
少しでも協力し合っていい方向へ向かう様に
動いて行って欲しいですもんね。
どんなに頑張ったって100%は無理だけど
それでも何もしないよりはずっといいですよね!
このマグカップおもしろーい!
こういうシャレた感じ好きです♪
これに入れて飲むと更においしくなりそう(*^^*)
チコちゃんとモノちゃんがくっつい寝てるの
いい光景だわ~♪
おっぴろげもなんともステキ( ̄∀ ̄;)
愛護法の事はジュルのしっぽさんを
コソッとたまに覗いていたので知ってました。
はじめて知ってからこの動物愛護法や問題を悶々と考へ
だけど気持ちを言葉に表すのは難しくって
憤りを覚える事もあります。
同じ命をもってるんですものね…
私も少しづつでも動かなきゃ…(^^)
下の募集されてるサイトは初めて知りました☆
おもしろそうですね♪
出してみようかな~φ(..)とりあえずメモ。
まねきねこカップ可愛いねー☆
お散歩中のわんこに近いモノくんのポーズも萌えるね~♪

ペットとか家族とか・・・人間に愛されてる動物たちだけど
すべてがそうじゃないしね。
動物が虐待された時の法律も、器物損壊になるんだよね?確か。
見なおされてきていても、物と同じ扱いっていうのもどうかと思うしx
しかもただ可愛いだけで飼い始めて持て余す人もいるし、
可愛がってはいるけれども近隣の人のことも考えない人もいるよね。
動物が好きじゃない人もいるし、アレルギーがでちゃう人もいるし
飼い方だって考えないとね。
ただ《動物》っていうんじゃなくって
モノくんはモノくん。チコにゃんはチコにゃん。
産まれてきたからには、幸せになって欲しいもんね。
みんな人と同じように性格や感情があるんだから
物ではないもんね。

時間がビミョーなので、あしたゆっくり読ませてもらいまーす☆
(署名の募集の件♪)
形だけの法律や条例の多いこと、法律や条例がかえって現状を悪化させる事実など、問題山積ですよね。。。
少しでも現状改善な方向へうまいこと進むといいのですが。
楽しいこと~も、ゆっくり見に行ってみます(^^)
ギネスID?簡単に参加できそう?面白そう~♪
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございます。


●kaezzzさん
そうなんです。小さな1歩でも何かできたらなぁと思いますよね。
この署名もあともうちょっとで100%なんですよ。
まだ初めて2月くらいなのに。
皆さんの関心の深さが、あらわれているなあと思います。
* * * * * * * * * * * * *

●ねーこさん
わはは、このカップ、一目ぼれでした。裏にまたちょっとひねったメニュー名が、書かれていて楽しいんですよ~。
私も『殺処分の改善』の署名で「ジュルのしっぽ」さんを知ってから、時々覗きにいってます。
知らないことばかりで、考えるより先に現実に対する怒りや悲しさが先だってしまうこともありますが…ちょっとづつでも何かできたらなぁと思います。
うちのモノチコはいわゆる雑種ですがあまり怖い目に合わずに人に保護された子達で、私はそれをとても幸せなことだなと思っているの。
ほかの動物たちもそうであってほしいなぁと思っています。

おまけの2サイトでも、ねーこさんにお会いできるかな?楽しみにしてま~す。
* * * * * * * * * * * * *

●うさひなちゃん
ホント、モノはワンコっぽい(笑)。砂まみれて大変になっちゃうんだけどね~。

ネットで色んな動物虐待の記事を目にするたびに、私はホントにもう人間というものが解らなくなっちゃうよ。
なぜそんな事をするのか、心は痛まないのか、恥ずかしくないのか、とかね。
でも、それに対して自分が『NO』と言わないことは、無関心で放置していることと一緒なんだよね…。
動物が嫌いな人、迷惑を受けている人もいて、共存する道は難しいと思うけど、たとえば10年後には今よりお互いにとって良い世界になっていて欲しいのです。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
ホント、ちょっとでも上手く回る世の中になってほしいです。
机の上で考える事と、現実とではやっぱり違うので、不都合も出てくるのでしょうが、それを修正しつつ長い時間がかかってもいいから、共存できる良い世界になっていて欲しいですね。

ギネスIDのは簡単に参加できますよ~。
元々イギリスの会社で、まだ日本からの参加はそんなに多くないようなのです。
ぜひぷ~ちゃんの可愛さを、世界に発信してくださいね~。
* * * * * * * * * * * * *
おはようございます。
署名、わたしも先月やってきました(^o^
法律もいい方向に改正されるといいですね。
世の猫ちゃんたちがみんな幸せになれますように。
モノちゃんたちみたいに、幸せなニャンコが
いっぱいになればいいな、って思います(*^_^*)
私もちょうど、5年前日本にいたころ、みんなの署名集めしました。でも、それからあまり改善されていない事に心をいためていました。
今度こそ!!と願わずにいられません。
ジュルちゃんのブログ好きで良く見ています。

動物も人間も同じ、そんな法律に少しでもなってくれたらいいのに。
お返事です3.
びびともです。コメントありがとうございます。

●スウさん
そうですね。
先日TVで、処分が激減した熊本市動物愛護センターの特集を見て、こういう世界にできるんだ!と感動しました。
ホントにちょっとづつ、良い世界になると良いですね。
* * * * * * * * * * * * *

●やふぶき さん
そうなんですね。
私も署名したことに安心せず、ちゃんと行く末を見守ろうと思います。

今、せっかくブームで皆の目が向いている時なので、こういう時にこそ良い方向に変えていかねば…と思います。
* * * * * * * * * * * * *
ネットやテレビ等で動物達の痛ましい姿を見るたびに泣きたくなってしまいます。私達の小さな活動で、少しでも犬猫達が救われるといいですね。
このマグ可愛い!
早速お店を見に行ってきまーす。

ペット署名は海外からでもOKなので、署名してきました。
こういう風に簡単に署名ができるようになると参加者も増えると思います。
こちらでは動物愛護法は実際に適応されて刑罰を与えられています。
法律があっても実行できないのは意味がないですもんね。
まだまだ動物の命が軽視されているんですよね。
ちょっとずつでも皆で力を合わせれば何かができるっていう事を忘れないのは大切なことですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!!
私も動物を飼う1人として、署名させていただきます。
人によって動物に対する価値観(考え方)は本当にそれぞれだと思います。
仕事(動物看護士)をしているとより強く感じます。
動物達にとって幸せな社会とは何なのかと考えると難しいですが、今自分の飼っている猫たちが幸せそうに寝ている姿を見て、こうゆう子たちが増えるといいなぁと思います。

お返事です3.
びびともです。コメントありがとうございます。


●tomyさん
そうですね。きっと今過渡期なんでしょう。
今、ちゃんと皆で意志表示して、ちょっとでも良い社会にできたらいいですね!
私ね、いままでこういうのは落ち込むので、見ないようにしてきたのです。
でも、これからは、ちょっと立ち向かおうと思ってます。
* * * * * * * * * * * * *

●ズッコのマミィ さん
ネットの力って、スゴイですよね。
すぐ行動できるというのが、特に素晴らしい。

そちらは、ちゃんと刑罰があるんですね。
私は日本にちゃんとした刑罰がないと知って、愕然としました。
最近、ニュース番組でも動物の殺処分や虐待のことが特集になるようになって関心が集まってきたなあと思います。
これを機に、ちゃんと法整備された国になってほしいなあ。
* * * * * * * * * * * * *

●管理人のみ閲覧できます さん
びっくりしたよー!ブログにお邪魔しにいきますね~。
* * * * * * * * * * * * *

●ミスター福助さん
はじめまして、ようこそです。
動物看護士さんをされているんですね。大変なお仕事、お疲れ様です。
うちはモノが怒りんぼなので、動物病院の先生&看護師さんには足を向けて眠れません(笑)。

自分が直接かかわって、幸せにできるよう努力できる子は、ほんの数匹なんですけど、
それ以外にもできることを探していきたいと思います。
* * * * * * * * * * * * *

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。