スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬紛争

2010.05.30.Sun.23:47
咳が続いて、治療中のチコなのですが、



このお薬、どうやら不味いらしく、



家のあちこちをベタベタに。

それじゃあと錠剤に変えてもらって、粉にして




ホントにお皿の前でこう伏せるんです…。

最終的にはなるべく薬が入ってないところをチビチビ食べるのですが
普段、(ウェット)ゴハン好きなのでとっても哀れを誘います…。



1番楽なので、ホントはこうしたいのですが

チコは朝寝坊なので、オットの出勤前には、なかなか起きてこないのです。
で、オットの出勤後


暴れて、薬は吐きだし手に負えません…。
そんなこんなで、



もめているとモノが来て舐めてなだめてくれたりするのですが、それで飲んでくれるわけでなし…。



今はちょっと良くなって、おいしくない薬じゃなくなり、楽(シロップ薬)になってます。
もうちょっとだから頑張れ、チーたん


時々投稿してたcat-and-meさんから、投稿内容をまとめた本

& シーバも(笑)。

いろんな人とエピーソドが載った、全350ページの素敵な本です。
個人的には、写真に付けられたタイトルがどれもこれも好き。
もちろんモノチコも載ってま~す。



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。
スポンサーサイト
コメント
チーたん困っちゃいましたね~(笑)
うちの王子君は朝と夜に毎日3錠の薬を
数年も飲み続けてますよ~!
クチを頭の上から掴んで開けさせて、
喉の奥の方へ入れてやると吐き出せないので
自分で飲み込んじゃいますよ!
早く治るといいけど、慣れないと嫌われそうで
あげてる方が辛くなっちゃうんですよね~(笑)
↓のモノちゃんも大変そうですね。
獣医さんでも乳酸菌の粉を出して貰えますよ。
嫌いじゃなかったらご飯にまぜてみたらどうかな?
それ以外にも乳酸菌のお水「チツウ」というのが
楽天とかで売ってるはずです(コレ高い!)
何とか合う物を見つけられるといいですね~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(⌒∇⌒)ノやぁ!
お薬は体を良くしてくれるけど…美味しくないもんね(^ω^;)
にゃんこにしてみたら《食べちゃいけないのが入ってる》
って感じなのかも~(。-`ω´-)…
病気や怪我の治療の時ほど《言葉が通じたら》って
思うよねぇ。辛い治療も言い聞かせる事が出来たら
不安も取ってあげられるし体調不良も聞いてあげられる
にゃんこの病気は切ないなぁ(´ノω・。)
チコちゃん早く元気になってね。
《猫とくらす》サイトでチラ読みしたけど
タマランねぇ~(*´ω`*)瞬殺でメロメロwww
本屋さん行かなくちゃ♪ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ♪
あちゃ~。
チコちゃん、お薬嫌いなんだねえ。
そしてとっても敏感なのね。
ウェットご飯に混ぜたお薬も敏感に察知しちゃうなんて。
こういう時って、一人ではなかなか飲ませられなくて大変ですよねえ。
お口を開けて、ササッと錠剤をお口の奥へ入れられて、お口閉じられればなんとか飲みこんでくれるのですけど・・・
それも難しいんですよねえ(^-^;
お薬大変そうですね。
イラストを見て、大変さがよぉ~く伝わってきました。
でもお薬もあともう少しなんですよね。
チコちゃん頑張れ~!
そうそう!
なかなか飲んでくれませんよね。
うちは錠剤の方が苦労しましたよー。
必死に抵抗されました。(傷だらけ・涙)
シロップの方がぺろぺろしてたな...。
きっと味の違いかもですね~。

それにしてもかわいいイラスト!www
モノちゃんのなだめたぺろんがcuteです☆
あぁ・・・まったく同じことがウチでもww
ごはんに混ぜたらたとえ缶でも絶対食べないww御苦労お察し申し上げます(TT)
できるならお薬なしで過ごしたいけど・・・仕方ないのよねぇ・・・
ウチは粉にしてもらって、蜂蜜で玉に丸め直して、喉の奥に落とすのですが~最近は飲ませる方もうまくなったけど、随分飲んだふりして、後から吐きだしながら泡吹かれました!
そして、何度追いかけっこに発展したことか。。。

嫌がるチコちゃんの肉球がツヤツヤ♪
お薬なくてもイヤイヤして欲しいかも~(笑)
こんばんは。
チコちゃん、お薬苦手なんですね(><
ご飯に混ぜても気づいちゃうなんて・・・。
びびともさんも大変。。
でも、今はシロップ薬になって、飲みやすくなったんですね。
完治するまでもう少し。チコちゃん、がんばって!
モノちゃんもチコちゃんを励まして、えらいですね(^-^*
お返事です
びびともです。コメントありがとうございます。

●kaezzzさん
kaezzzさ~ん、お手本見せて~(T▽T)。
口をあけさせる時、体はどーなっているのでしょう。
チコはどんどん低くなってにょろにょろ逃げちゃうんです…。
後ろから抱えるように座っているんですけど…。
あと、口の中に入れたとたん、鬼の早さでぺっとしちゃう…。投薬は、ほんと難しいですね~。

獣医さんでも、乳酸菌の粉は扱っているんですね!
せっかく通院しているのでちょっと聞いてみよう~。
モノのお腹は、いちおう今安定はしているのですけど、やっぱり転ばぬ先の杖で用意しておいた方がいいですもんね。
* * * * * * * * * * * * *

●管理人のみ閲覧できます さん
う…うらやましい。
でもこの薬、ホントにおいしくないみたいなんです。
いつもシロップ薬を出すと、飲みたい、飲みたーいっていうモノが1口舐めて、もう欲しがりませんから…(笑)。
2錠あって不味い方の薬を、今週から飲まなくても良くなったので、今はちょっと楽になりました。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
そうなの、すっかり危険物扱いで、それを飲ますかーちゃんは怖い人になっちゃった(^^;)。
飲むと楽になっているの、解ってくれると嬉しいんだけどなぁ。
獣医さんのさみしさが、ちびっと解ったような気がするよ~。

「猫とくらす」、いいんだよね~。寝る前にちょびっとずつ読んでます。
ウルウルするような話あり、くすっと笑っちゃうような話あり…。
モノチコは、写真で3枚載ってます。本屋さんで探してみて~。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
口の奥に入れるのが難しんですよね~。
お薬を飲ませられる人は、もうそれだけで尊敬…。

チコの大好物のささみを小さく切って、細かくした薬の粒を中に仕込んだんですけど、それすら拒否だったもんな~。
ホントに敏感です。
* * * * * * * * * * * * *

●モモ大好きさん
今週末の病院で、お薬が終われば良いのですけどね~。
特に他に症状がないので、気管の炎症?みたいです。
チコはいままで健康そのものだったので、病院もお薬も免疫がないんですよね…。
* * * * * * * * * * * * *

●ウンパさん
そ、そんなに激しい抵抗が…。
錠剤は、不慣れな子はダメですね。
きっと小さい頃から飲みつけていれば、まだいいのかもしれませんが。
シロップもモノは好きで自分から、どんどん飲んでくれるんだけどな~。
まぁ、今回は味がダメみたいでしたが。

チコが咳をしても、モノが飛んできて舐めてくれるんですよね…和みます。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
なるほど~、蜂蜜は甘くて良いかもしれませんね!
今度またこういうことがあったら試してみよ。

ニャンコも飲んだふりしますよね。
チコはシロップ薬を口の端から入れると、ちょっと口を半開きのまま耐えるんですよね~。
どこでそんな技、覚えてきたーって感じなのです(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●スウさん
普段からチコの方が味にはうるさいんです。
ドライフードも決まった銘柄しか食べないし~。
モノは そういうとこ結構 無頓着なので、同じように育てても、同じにはならないんだな~としみじみおもいました。
最初に比べたらかなり良くなっているので、今週あたりでお薬は卒業したいな…。
* * * * * * * * * * * * *
初めましていつも楽しみに拝見させて頂いております。
モノちゃんかわいい!

自分は錠剤のお薬は4分の1位に割って猫缶に忍び込ませて飲ませます。
猫缶を1口サイズに4回に分けて薬入りのをやってから残りのを与えると飢えていれば全く気が付きませんよ~(笑)
●ぽちさん
はじめまして!ようこそです~。

なるほど!猫缶1口分の中心に埋めるようにするんでしょうか?
茹でささみ(チコの好物)でやっても気がつかれちゃったのですが、柔らかいパテみたいな物の方が、良かったかもしれませんね!(匂いも閉じ込められそうだし)
今度、錠剤が出た時はやってみます~。
ありがとうございました(^^)。
過去に6にゃんに錠剤を飲ませなくてはならなくなった時にすごい苦労をしたのを思い出しました。
それまでは液体の薬をシリンジであげていたのだけど、その時は錠剤だけしかなくて病院で飲ませ方を教わって試しました。
口の開け方を教わっただけですが。
口の両脇を指で押したらパカンって開いたので指で薬を押し込みました。
飲ませる方もうまくなり飲む方も慣れて上手に飲めるようになった頃に完治したので、今又飲ませるようになったら成功するかは謎ですが。
私の指には傷テープが沢山貼られていましたよ。
チコちゃんも今頃はもうお薬からさよならしているかな~?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございます。


●きょっぴいさん
なるほど!口の脇を押したら良かったのですね。
ついつい下あごを押し下げよう押し下げようとしてしまいました。
でも、やっぱり小さな傷はついちゃいそうですね。
6ニャンもいると、やっぱりお薬の機会も多そう。

日曜日に獣医さんに行って来て、とりあえず薬なしで様子をみましょうという状態になりました。
やっぱりお薬なしの生活は、チコも気楽みたいです。
* * * * * * * * * * * * *

●管理人のみ閲覧できます さん
良かったですね~!
このご縁がつながりますようお祈りしていますよ。
こんなに早くみつかるなんて、やっぱり猫神さま、あのサイト見ていらっしゃるのかも(笑)。
連絡先の件、了解で~す。
あちらの掲示板へ連絡方法を入れてみたので…大丈夫かな?
* * * * * * * * * * * * *
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。