避難計画

2011.03.23.Wed.22:30

++++++++++++++++++  お知らせ  +++++++++++++++++++++++++
猫パンチTVさんで、被災した動物の救済活動を行っている団体等の連絡先一覧を公開されています。

被災したペットの救済活動を行う団体などの一覧

※↑では未掲載で救済活動を行っている団体などの情報も募集中です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから今日の更新です。


前々から考えていたのですが、地震や火事があって2匹と避難しなきゃならなくなったらどうしよう。



モノは、自分からキャリーに入る猫だけど、チコは毎回大騒ぎなのです。

というわけで、今回は真剣に脳内シミュレーションしてみました。



2階寝室のベット下が、チコの避難場所。
すぐ入ってしまうし、1度入ると1,2時間は出てこないので2階には行かせないように、階段を封鎖~。

その後、そのままキャリーに入れるのは難しいので、まず






扉を外して、猫ベット替わりにしているのです。(扉は持って出ます。)

そこまで行ったら、2階を開けて



モノをキャリーに。

余裕があったら、ハーネス&バスタオルも持って脱出。



   ・
   ・
   ・
   ・



まぁ…ホントに上手くいくかは謎。
普段パニックにならないモノが落ちつていること前提ですし。
オットが会社で居ない場合、なんとか一人で2匹連れ出さないとダメなので、慌てないようにしっかり
備えておこうと思います。



一発勝負、不安だなー。

↓ おまけの袋。良く見たらねこ柄でとっても可愛かった…。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日、水曜日は『ニャーリーズ・ニャンジェル』更新日です。
…女の子なのにね。
お暇な時にでも、覗いてくださいませ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。
スポンサーサイト
コメント
今回のことで考えさせられますよね。
ウチは3にゃんともキャリー嫌いなので
脳内シミュレーションを何度もするんだけど
いまだにいい方法が浮かんでいません。
でもいざというときのために、絶対に方法を
考えておくべきですよね。
いざと言う時のこと考えますよね。
震災以来ベッド脇にキャリーとカリカリなど避難準備はしてるけど、
いざとなったらどうなんだろう???
でもうちは大きな揺れが来ると私にピッタリくっ付いて固まることが分かったので、
そのまま両脇に抱えて逃げられそうです^^;
私も、今回の大きな揺れのとき、
2匹が別々なところに隠れてしまうのを見て、
多頭飼いってこんなにも避難するとき大変なのかって思い知らされました。
いざってときのことを、真剣に考えておかないとですよね。

たぶん、「複数」というところが大きなネックになっているような気がします。
どちらかがパニックになったらきっともう一方に伝染すると思うし、
さらに自分も動転してしまったら。。。

避難訓練したいけど、できないというのも共感します。
今回ペットたちを連れてうまく避難できた方々の体験談など、のちのち聞けるといいですよね。
お返事です
びびともです。コメントありがとうございます。


●モモ大好きさん
はい、実は偶然今回の津波で亡くなった猫ブロガーさんの記事を読んで…。
やっぱり避難の事は、特に多頭飼いのケースは真剣に考えなきゃと思いました。
やろうやろうと、思いつついざという時の為の準備をずーっと先延ばしにしちゃってたので
もうちょっと世の中が落ち着いたら、震災グッズもそろえようと思ってます。
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
そちらは余震も多いので、心配ですよね。

でも、寄り添ってくれる猫さんなら安心ですね。
うちは、大きくても震度3くらいの地震しか経験してないので、どーなるのかホント心配。
いざとなったらWベットの床板をはがしてでも、連れて逃げるつもりですけど、それでまたパニックになりそう…(^^;)。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
にゃんこは、にゃんこなりに、自分で安全な場所を解っているんですよね。
うちもベット下は、頑丈だし上に物は落ちてこないし、格好の避難場所なんです。

連れ出す必要があるかどうかの、判断が難しいですよね…。
* * * * * * * * * * * * *

●こにゃん さん
パニックは、怖いですよね。
チコは逃げ惑うだけだと思うけど、モノは攻撃に出そうで心配。
自分も動揺してしまいそう。

避難訓練を、遊びにしちゃえばいいのかしらん。
喜んでキャリーの入る方法、何かないかなぁ。
* * * * * * * * * * * * *
私も余震が強い時は、こうめをゲージに入れて
リュック背負ってヘルメットかぶる…を繰り返しています(**;)
ただ夜中とか寝入ってる時は駄目ですね~ボーとしてて^^;
おまけの袋、我家にもあります~
可愛い柄だから何か別のものに作り直そうと
思ってたんですけど
防災グッズと一緒に置いときます!
次更新するとき、上の『お知らせ』を
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
ご迷惑でしたら言ってくださいね(*^^*)
●ねーこさん
大変ですね。早く余震が収まってくれるといいのですが…。
でも、しっかり準備ができてらして、尊敬です。
やっぱり手順が決まっていると、スムーズですね…。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。できるだけ多くの方に見て頂きたいです!
初めてお邪魔します^^
ブログ村から来ました。
地震の時人間には感じられない大気の変動などを動物は感じるので、そわそわしたり落ち着かなかったりいつもと違う行動をするにゃんこが多いようです。
それがあったら気をつける!でもいいかもしれないですね^^
もちろん鈍感な仔もいるので確実ではないですが^^;
またお邪魔させていただきますね♪
●mi-kaさん
はじめまして、ようこそです~。

そんな風に、予知っぽいことをしてくれると良いですね~。
あの地震以来、にゃんこが空中をみたりすると「!地震か」とか思って注目してしまうのですが今の所何も起きていません(^^;)。
鈍感なのかも。
お暇な時にでも、また覗いてくださいね。

管理者にだけ表示を許可する