生まれながらの、コックさん?

2011.05.01.Sun.12:50


キャット・ウォッチング1』という本です。

動物園で、ずーっと塊の肉をもらっていた山猫に、手を加えてない鳩の死体を与えた所…



満足するまでずーっと草を抜いて、おちついてからお肉を食べたというエピソードがあり
どうやら、猫には





『食物調理衝動』というそうです。
草だらけになるし、肝心の食べたい時に無くなるし、



モノはやらないけど、



一人遊び用に。

それにしても、本能で「調理したくなる」なんて、時々ゴハン作りが面倒な私からすると羨ましい~

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。
スポンサーサイト
コメント
なるほど~
そういう本能があったんですね。
とても勉強になりました。
猫草をむやみにぺっぺっやるんですよね~
でもそういうことなら仕方ないですね。
な~るほど、面白い行動ですね!
と言っても、うちは外を知らないから
そういう行動は無いんですよね。
本能としては残っているんでしょうけどね。
でもびびともさんが考えたオモチャが
本当にあったらいいですよね~(笑)
オモチャ会社に提案してみたらどうですか?
面白~いv-411
無限プチプチならぬ無限草(毛)抜きとしてどこかのメーカさんが作ってくれないかな。
ティッシュを出しまくるのもそれ系かな?
なるほど~っと納得です!
確かに、食べ物ではないですけど
以前、微妙によく似た行動をしてる時ありましたよ~
羽の付いたはたきとか☆
私はもともと料理作りが苦手なので
この本能、欲しいです(笑)

前の記事、リンクさせていただきました(*^^*)
ええー!コナンの破壊行動も本能だったのね!!
ぬいぐるみの耳や尻尾も必至にむしるんですが、
あれは羽をむしる行為の置き換わったものだったんだ~
そのオモチャ、是非商品化して欲しい!!
ただむしったあと、チマチマ羽をくっ付ける作業が大変そうですけどね^^;
お返事です
びびともです。コメントありがとうございました!
すみませんが、まとめお返事です。

結構、羽抜き行為をする子がいるのですね~。
うちはチコだけ…。でもたしかに、おもちゃ代わりに上げたファー付きフードの毛も、時々すっごく抜いてました。

無限毛抜きオモチャ、欲しいですよね~。
飲んだりしない材質で、どこか作ってくれないかなあ~。

管理者にだけ表示を許可する