スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

魅惑の香り

2008.04.28.Mon.22:09
ネットの園芸屋さんで注文した苗が届きました。
育ててみたかった、「キャットニップ」と「キャットミント」。両方ともシソ科の植物です。
キャットニップは、猫の好きなハーブ。ミントのほうは、薬効のないものだそうです。
ニップは白い花、ミントはキレイな薄紫の花が咲きます。



モノは届いた時から、中を出そうとダンボールに取り付いていたので、キャットニップはかなり効き目がありそう…。

ただ無茶するので、一緒に頼んだオダマキの花が落ちてしまった…(涙)。

キャットミントは庭に植えることにして、ニップのほうは鉢植えにしてみました。





人間には、よく解らないのですけどね。
この後、むしゃむしゃ食べ始めたので、鉢は撤収~。

もうちょっと育てて、葉を収穫して乾燥させ、オモチャを作ろうと思ってます。

枯らさないよう…。 よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

もともと不定期ですが、G.W中はさらに不定期になりそうです。
まったりまったり更新ですが、よろしくお願いします。
皆様も良い連休を~。
スポンサーサイト
コメント
どうぞ、ヨロシクネ
とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま~す。
ついに届きましたか!
いきなり!!?
モノちゃん食べるね~(笑)
ミントはネコの嗜好品ですよね?
歯磨き粉とか好きなネコちゃん多いらしいですよ。
ウンパは全く興味なし...。やはりネコじゃないのかな~。
オダマキは残念でした、でもすぐまた咲きますよーに!
モノくんやんちゃさんですねi-179
私もキャットニップ育ててみようかなぁ・・・
でもすぐに枯らしてしまいそうi-195
猫草あたりから頑張ってみようかな・・・。
(⌒∇⌒)ノやぁ!
とっても可憐な姿で、しかも魅惑的な名前♡
知らなかったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ ♡
コッソリ実家の庭に植えちゃおうかしら(* ̄艸 ̄)
モノ君もすっかりご満悦らしい(*´ω`*)♡
ハーブだから体に良さそうだけど(^ω^;)
育つ前に完食してはイケマセ~ンっ(-`Д´-;)
香りを愛でるモノ君♡凛々しいわぁ~♡
キャットナントカ・・・
って多いのかなぁ??
他にも何か聞いたことがあるような気がするんだけど。
やっぱりにゃんこが好きな草ってことかな?
モノくんも食いつき良かったみたいだし☆
キャットニップを植えたプランターも可愛い♪
猫まっしぐらだったみたいだけど・・・。
でもいいなぁ~~お庭・・・♪
羨ましいなぁ~~・・・ベランダとはまったく違う良さだよね★
●山本かおる さん
どうもありがとうございます~。
マメに更新したいと思いますので、お暇なときにでも、また覗いて下さい。<(^-^)>
●ウンパさん
そんなに好きなの?って感じなのです。
別の鉢に植えた、人間用ハーブ(パセリとか)も、バリバリ食べてびっくりしました。(キャットミントの方も。)
実は、草食なんじゃないだろうか…うちのコは。

ミントも、やっぱり好きみたいです~。
歯磨き後は、だいたい鼻キスしてきます。
ウンパちゃんは興味なしなんですねぇ。猫それぞれですね。
●ちりめん兎さん
キャットニップは、とても丈夫そうですよ!
モノは、鉢の真ん中に頭を突っ込んでグリグリしたりしていますが、キャットニップはぜんぜん平気。
きっと地植えしたら物凄い繁殖しそう、と思って鉢にしたのです。
猫草も、丈夫そうですよね。これからの季節、ワシワシと茂りそうだし。
●ママにゃん
ニップはまだ花が咲いてないけど、ミントはホントに可憐な感じだよ~。
人間が口にしても、良いらしいしね。(シソの仲間だから。)

今朝も起きるなり、鉢の置いてある玄関に、行かせろ~行かせろ~と、大変でした。(そしてむしゃむしゃ。)
ある程度、口にしたら満足したみたいだけど、猫草じゃありませんから~。
●うさひなちゃん
他に、キャットタイム…とか言うのもあるらしい。
猫って、意外と植物好きなのかもねぇ。

庭は庭で、ちょっと大変…。私、去年までアパート暮らしで、鉢しか育ててこなかったし…。
草取りとか虫とか、思わぬところに大繁殖!とか(笑)。
去年は、「何が植わっているのかなぁ…」と見守るだけだったけど、今年は自分でもちょっと手を入れてみようと、G.Wは燃えてます!(でも、天気悪い…。)
憧れのガーデニングライフ♪

マタタビみたいなもんでしょうか。。。
元気に育つといいですね(´∀`)

よい連休を☆
●ぼりこさん
v-406と戦ってます(笑)!

今日は風が強かったので、家に入れてあるのですが、
飽きずにニオイを嗅いだり、齧ったりしてます。
でも、人間には無臭っぽく感じられるんですけどねぇ。

楽しい休暇をお過ごしくださいね。
ブログの更新、楽しみにしてます♪

管理者にだけ表示を許可する
