ビビり、それぞれ

2014.01.13.Mon.17:51
そもそも、



見ていると、ビビりゆえに仲良くできないみたいなのです。
しかし、2匹はタイプが違う。

昨年末、ポコはお尻の怪我で何度も通院しましたが、
ポコの場合、


逃げずに乗っていられるようになったのは、最後の2回くらい。



そして、


モノも同じですが、キャリーを見せるだけで入ってくれます。



ポコは、キャリーは断固拒否なのです。



キャリーを開けるや否や



自分の隠れ家を目指して右往左往します。


野良生活が、基本にあるからでしょうかねぇ…。

さて、カラーを外したポコですが、またチーたんと不仲になってしまいました。
今は、チーたんが先制パンチを繰り出す毎日。あの平和な日々はなんだったのか…。
でも、夜はみんなで人間のベット(場所は別)で寝ているんですけどね


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。



スポンサーサイト
コメント
チコちゃんなりのコミュニケーションでしょうか?
我が家もいろいろな組み合わせでしょっちゅうしばきあいをしていますが夜は一緒に寝ています( ´艸`)

先日、ボスモノを怖がってか上手く近づけない一番チビの「ミーチャン」を試しにだっこしてモノに近づけたら、モノがミーチャンをペロペロペロペロしました。ミーチャンは固まっていましたが(^_^;)

どこのおうちの猫も、みんな仲良くなりますように。

因みに我が家のにゃんこも連れて帰るのにキャリーに入りません。
No title
臆病も色々...分かる気がしますよ。
我が家もみんな臆病だけど、皆違う!
そのおかげで早く協調できて、
新入りとのバトルは無かったけど
私が猫別荘に行ってばかりだから
勝手に猫同士の輪が出来たのかも!?
性格の相性も良かったんでしょうけどね。
女の子は気が強いから、新入りが来ると
時間がかかるのかなぁ〜?
ひめもチビ兄弟の時には嫌がったし
最後まで仲良しって感じでは
無かった様な感じでしたからね。
モノちゃんに頑張って仲介して貰って
何とか輪になれるといいですね。
No title
確かに元々の性質や幼猫期の環境とかで違って来るんでしょうね。
その反応や行動の違いがまた楽しく面白いんだけど^^

そっか、カラーが外れて無双になったポコちゃんが怖いのかな?
でも時間が解決してくれるんじゃないかな。
と、願ってます^^m
No title
びびり同志ゆえに今はかみ合わないってことなんでしょうね。
ちなみにうちの姉妹のびびるツボはチコちゃんと一緒です^^
ポコちゃんの混乱はやっぱり野生が残ってるみたいですね~。
モノくんがクッションになってくれるといいですね。
No title
キャリーに入らないポコちゃんが可愛すぎる・・・(*´ェ`*)ポッ
そして、逃げ惑ってガッツンガッツンぶつかるポコちゃんが
カワおかし過ぎる~(*≧m≦*)
ポコちゃん、カラー外れたんですね!
良かったね~(*^^*)
でも、カラーが無くなったら、チコちゃんとの距離も
また開いちゃった感じなんですね(´・_・`)
気長に、気長に、ですね。
そんな我が家もお姉ちゃんズとチビッ子は
全くかみ合ってません~(;´д`)
No title
うちの猫たちも意外とビビリで、
ただ、実家猫ピーが最も扱いやすい。
まさにチーたんタイプで、かたまってくれるので採血なども楽。
つくねは、少しポコちゃんに似てるかな。
問題ははなで、ビビリなくせに気が強いというか、病院で凶暴化して恐ろしい(笑)
あら~。カラーはずしたらチコちゃんポコちゃんダメですかあ。
カラーが良いハンデになってたのでしょうね。
チコちゃん、まだポコちゃんに気を許せないのね。
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございます!。


●京都のモノ さん
あはは、そうなんですか。やっぱり猫それぞれなのですねぇ。>キャリー
モノにはどんなにパンチされても平気なポコなのですが、
チコにパンチされるとしゅんと固まってしまうのです。
不思議です~。
* * * * * * * * * * * * *

●kaezzzさん
kaezzzさんちが、うらやましい(笑)!
きっと慎重さが上手く作用した感じなんでしょうね。
あと、うちは私が1日中家にいるので、構いすぎなのかも…(^^;)。

鼻ちゅーくらいまではできるのですが、機嫌が悪いと最初っからシャーフーです。
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
ポコは、最後の最後は自分頼み!って思ってる感じがあるんですよね~。
モノチコは、もっと人間を信頼している感じです。
ちゃんと信頼してもらうには、もうちょっと時間がかかりそうです。

カラーをしている間は、ポコがけっこうチコを受け入れている感じだったんですよね。
カラーを外したら、ガードが無くなって怖さ復活!って感じなのかもしれません。
* * * * * * * * * * * * *

●こにゃん さん
はい、ポコがチコを怖がって、その反応でチコがポコを怖がって攻撃!って感じなのです。
落ち付け、2匹とも!
なので、ポコがチコのご飯を狙っている時は、チコはポコの匂いを嗅ぎ放題、お尻舐め放題(笑)。
チコが私のそばで眠っているときは、ポコが上に乗ったりしっぽペシペシしたりしてます(^^;)。
* * * * * * * * * * * * *

●まちゃこ さん
やっぱりかみ合わないのは、年齢差でしょうかねぇ。
人間でいうと中年カップルの所に、知らない子が子供がいきなり合流した感じですもの…。
人間がクッションになりつつ、気長に頑張ります~。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
固まる子は、確かに扱いやすいです。
ポコは診察室の机の下に潜り込んだり、高価な検査機器に飛び乗ったり…とこちらが馴れてない時は大変でした。
はなちゃんは、凶暴化なんですね~。実はモノがちょっと同じ(^^)。
まぁ、モノはビビりじゃなくて、嫌なものはイヤ!で普段通りなんですけど。

ポコが唸ったりしないと、チコも攻撃したりしないんですけどね~。
ちょっとポコもそれに気が付いたみたい。大人になるにつれ、解っていって欲しいです~。
* * * * * * * * * * * * *

管理者にだけ表示を許可する