末っ子の学習能力

2014.11.17.Mon.22:57
チコの時はそうでもなかったのですが、ポコは上の2匹の様子をよく観察してます。


珍しくモノが大人しくブラシをされ

ブラシ好きなチコがやってきたので、そのまま


終わって、







こんな風に上の2匹の様子をみて、自分も同じようにすることが多いのです。
まだちょっと嫌がりますが、爪切りも大人しくできるようになりました。

ただ…

7年間の蓄積があるのでいろいろな技があります(笑)。
枕元の壁で音はするけど、傷はつかないくらいの爪とぎをしたり
枕元をウロウロしたり。
で、1番無視できないのが、傾けると明かりが点くようになっている手元灯をつけちゃうこと。


夜は、チーたんみたいにちゃんと寝てくれ!

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。

スポンサーサイト
コメント
No title
ワハハ〜可愛いポコちゃん。
ちゃんと真似して学習してるのね!
うちも子供達が大豆パパの真似して
体の上で寝る様になってしまった(爆)
悪い事まで学習しちゃうのは困るけど
真似てるのは可愛いですよね!
No title
ポコちゃん、ちゃんと先輩の事みて勉強しているのね、偉い!
はははー分かります、これをすれば反応するって分かってやっているんですよね。
くおんもご飯の時間がくると、人の顔を見ながら怒られない程度にキッチンの棚をガザガザして催促しますv-411
人間をよく見てます。
No title
やだぁ〜、駆け寄るポコちゃんカワイ過ぎ〜
お兄ちゃん、お姉ちゃんを真似て…
真似なくて良い事も真似るのね^^;
うちは逆でソランがおっとりしてるので、何でもウランが率先し、
それをソランが真似るという逆パターンですw
No title
あはは。末っ子あるあるですね~。
ポコちゃん、ブラッシングで走って来るなんて、良い子すぎ~!
うちは逆に、はなが爪切り大嫌いなのもあって、つくねまで爪切り大嫌いになっちゃいました。
うふふ。起こし方に関しては、真似しなくて良いのにってやつですねえ(笑)
No title
可愛い~~~(>▽<)
次はあたしね!←ツボです~。

実家の犬も、親子3代で居たんですが
やはり孫犬が、先代を見て色んな事を覚えていました。
良いコトも…悪いコトも…(^^;)

チラチラする灯り!すっごい目が覚めますよね~(笑)
この1ヶ月、くるみの徘徊があるので
居間で寝ていますが、意外と小さな灯りって
アチコチにあるもので目に入ります(;;)
寝る時は真っ暗なほうが、深い睡眠だそうですよ~
No title
ポコちゃん、お利口さんですね~♪
次はあたしね!のポコちゃんが可愛くて、
悶絶してしまいました(*´艸`)+.゚*・゚
ウチはお姉ちゃんズがブラッシング嫌いなので、
リンちゃんも好きじゃないみたい(;´Д⊂)
多頭飼いしてると、ちゃんと周りの子を見て、
いろんなコトを覚えて行きますよね♪
なんて、お利口さんなの~!!って思いますが、
そこは学ばんでいい(-_-;)って言うコトも
学ぶのは、ちょっと参りますよね(^^;
ウチの今一番の困った学習は、リンちゃんが
シオンを見習って、ヒトが寝静まった頃、
1人で階下に行って、誰もいな~い!!誰か来て~!!
って鳴くことをしっかり学んだコトでしょうか(-_-;)
大体、私の寝入りばなにするので、寝不足です(;´д`)
戸を閉めると、朝、お腹が減った時、ムーとシオンが
バトルを装ってドアに体当たりするので、閉められないし、
と言う事で参ってます。
お返事です。
コメントありがとうございました!


●kaezzzさん
わはは、それは厳しそう>体の上で寝る。
みんなどんどん大きくなるから、早めにお断りしないと大変なのでは(笑)。
ポコは、掃除機もチーたんを見て怖がらなくなったし、賢いんですよね~。
* * * * * * * * * * * * *

●オレンジイルカさん
くおんくんも、賢い~。ここにある!ってわかっているんでしょうか?
怒られない程度もちゃんと把握していて、賢いですよね。
うちも、モノが夜中甘えたくて起こしに来るのですが、ホントにあの手この手で腹立たしい反面、感心します(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
男の子ってそうなんでしょうかw。
うちもモノがおっとりなので、チコが小さいころ「女の子ってしっかりしているなぁ」と感心してました。
でも、ポコはどっちかというとモノ似なので、男女差じゃないのかと思ったり…(笑)。
ポコは駆け寄ってきたり、ジャンピングよしよし(ジャンプして、手のひらに頭をあててくる)してきたり可愛いのです。
* * * * * * * * * * * * *

●sallyさん
爪切りは、ホント難しいですよね。
うちはチーたんが、最初から大人しくさせてくれる子なので、褒めちぎり作戦&ご褒美でモノをその気にさせてやっと切れるようになりました。
ポコはチーたんを見習ってくれ!って感じです(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●じんべさん
ころんと転がったあと、見上げた顔がホントにこんな感じで。
可愛かったー。
やっぱり同じ種族で教えあったり、見習ったりするんですねぇ。

寝る時は真っ暗なほうが良いですよねぇ。
あんまりしつこいと猫が倒せない所に移動させるんですが、寝る前に本を読んでついついそのまま…(^▽^;)。
* * * * * * * * * * * * *

●まちゃこ さん
おおー、リンちゃん。それは学ばないでほしかったですね。
うちもモノが、寝入りばなに「さみしい~、さみしい~」というのを
すごくにゃごにゃごした言い方でいうのですが、面白いのでそれを聞きつつ寝落ちしてますw。
効果がないので、マネしないんだわ(笑)。
* * * * * * * * * * * * *
No title
「次はあたしね!」のポコちゃんがかわゆい≧▽≦
ケータイの待ち受けにしたいくらい(*´Д`)
びびともさんの作品、最高です!
●こにゃんさん
ありがとうございます!
猫って、下から見ると口が笑ってますよね。この時もすごくいい笑顔でした(笑)!

管理者にだけ表示を許可する