爪を切ろう!

2016.11.28.Mon.21:15
今日は、爪切りのお話。

猫の爪切り、最初はホントに悩ましかった。
と、いうのも


寝ている間に切ろうとしたり、人間用爪切りできってみたりと試行錯誤。
しかし、9年の歳月が過ぎた現在…3匹ともちゃんと爪切りができるようになりました。

1番効果があったのは、とにかく!ひたすら!褒めまくること。



よく聞くけど、猫はホントに褒めに弱いと思います。
ポっちゃんもあっという間に爪切りOKになりました。


いつも鼻息が荒くなってしまいますが…。


みんな大好きドライささみ。

モノポっちゃんは基本後払い(笑)ですが

興奮しすぎて…(汗)。

ただ、

チーたんは爪切りを嫌がったことがないんです。
実家(保護先)のおかげでしょうか…。



他の子が褒められていると、様子を見にきます。
爪切り嫌いは変わらずですが、

可愛いやつ!

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

よろしければポチお願いします。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
偶然こちらのサイトを見つけちょこちょこ全て読ませていただきました。
猫ちゃんが本当に可愛く書いてあって大好きです。
爪切りは、我が家も大変ですが真似して誉めて切るようにしたいです。
この記事のぽっちゃんの鼻息の荒い顔が可愛くて仕方がありません。
これからも楽しみにしています。
No title
ご無沙汰しておりました。
先月憧れだった白黒ハチワレ(3ヶ月)を迎えました。
モノ&ポコちゃんのような綺麗なハチワレではありませんが、フレンドリーな性格で先住猫たちが右往左往してます(^^;)

家では爪切りやった事がありません。
かつてチャレンジしましたが傷だらけになりました。。。
私もポコちゃんの鼻息がツボです(笑笑)
お返事です。
コメントありがとうございます!
●ことりさん
爪切りは、やっぱり苦手な猫さんが多いですね~。
褒めは効果てきめんと思いますが、残念なのは幼い時には効かないみたいです…(^^;)。
ぽっちゃんの鼻息は、ホント可愛くて毎回吹き出しそうになるのをこらえるのが大変です!

●ぽん吉さん
お久しぶりです!
白黒ハチワレ(3ヶ月)!
それは、ステキですね~。フレンドリーな性格なんて、言うことないじゃないですか。
うちも爪切りできるようになるまで、結構噛まれて大変でしたが、家でできるとホントに楽です。
私一人ででもできるようになると、さらに楽なのですけどね(^▽^;)。

管理者にだけ表示を許可する