スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノと病院

2008.02.24.Sun.17:26
子猫を育てていると、避けて通れないのが、避妊・去勢問題。

お世話になっている犬猫病院さんは、月齢じゃなくてタマタマのサイズで去勢手術を決定する方針なので、1ヶ月に1度 定期健診に通ってました。
本日いってきたのですが、7ヶ月になったモノは、体重が1ヶ月前よりちょっと増えて3.3kg。
で、とうとう去勢手術にGOサインが出ました。
来週、日曜日に手術することに決め、術前検査で採血をすることになったのですが…。
モノは人見知りも猫見知りもあんまりしない性格で、病院の先生たちにも「しゃー」も「ふー」も言ったことが無かったのに、看護師さん二人に拘束されて、エリザベスカラーをつけたら、肉球も鼻も真っ赤にして、怒る、怒る
そして、注射器が入ったときの絶叫と言ったら…。

余程、怖かったのでしょう。かわいそうに。
ホントに…そばで「頑張れ!ファイトー!」としか励ませない自分が情けなかったです。
理解できなくても事前に、「押さえられてちくっとするけど、君を殺そうとしたり、食べようとしたりする訳じゃないんだよ。」と話しておいてあげれば良かったなぁ、と思いました。

「今日は1日機嫌が悪いかもしれません。」と看護師さんに言われてたのですが、
家に帰るなりお腹を出して触らせてくれ、ご飯も食べたので、一安心。
その後疲れたのか、膝の上でこんこんと寝てました。




モノが小さい時に、とてもお世話になった先生なので信頼しているのですが、やっぱり手術は心配です。
あまり怖い思いをせずに、済みますように。
スポンサーサイト
コメント
とうとうおかまちゃんに。
そうだよねぇ・・・やっぱにゃんこは去勢必要なんだよね。
うさぎはあんまりそういうの聞いたこと無いけど・・・。
夫婦で居てもケージを別々にして交互に出せば問題は起きないワケだし。
繁殖したいときだけ・・・みたいな?
でも、さすがに怖かったんだねぇ・・・モノくん。
帰ってから元気だったのが救いだわ☆
でも手術したらやっぱ入院するんでしょ?
・・・心配だよねぇ・・・(>_<)
がんばれモノくんっ☆
ちらりと見えてる肉球にメロメロ♪
●うさひなちゃん
そうか、逆にうさちゃんには必要ないのね。いいなぁ~!
にゃんこの男の子は、脱走やスプレーがあるから繁殖させないなら、やっぱり必要だと思うんだ…。
薬とかで抑えられたらいいんだけどねぇ。

手術は入院はしないで日帰りです。お昼に預けて、夕方にお迎えなの。
でも、前日からの絶食が、今から憂鬱。心を鬼にして、頑張るぞー。

モノの肉球は、ちょっと茶色い部分があって、アポロチョコみたいなんだよん。地味に美味しそう。(笑)
とてもつらい体験です
私もウンパの時とてもつらかったです。
帰って来たウンパの姿を見て涙がでて何度も「ごめんね」っと言いました。
人間の勝手な都合でこんな思いをさせてしまって、本当に申し訳なく思った事を思い出します。
きっと甘えてくると思います、いっぱいゴロゴロさせてあげてくださーい!!
●ウンパさん
ですよね~。
女の子は開腹しますから、余計に辛いと思います。
人間の勝手…と思いつつ、でも思うように繁殖行動に出られなくて 毎年苦しむのも本人だし…際限なく子を生ませても すべて幸せにしてあげられるわけでもなし。と、考えると、この方法がきっとベストなんですよね。

せめて、あんまり嫌な思い出にならないように、
いっぱい遊んで、褒めて、甘えさせて乗り切ろうと思います~。
No title
うーーー。なんて綺麗な猫さんなんでしょう!
ピンクの鼻と口が・・・。

手術、お疲れ様でした。
モノ君も痛かったでしょうが、びびともさんご夫婦も
心配でお疲れになったのでは?
その後体調はいかがですか?
びびともさんにめいっぱい甘えて過ごしてますでしょうか。
(⌒∇⌒)ノやぁ!
そうかぁ。モノ君も受けるのだねぇ。
実家のネコも小さい頃に受けたけど…
思ったよりキツイ体験でした(´+ω+`)
いつも元気すぎるヤツがグッタリする姿は見ていて
ホント辛いのだ。・゚・(つД`)・゚・。
まぁ、麻酔が効いてるしグッタリするのは当たり前なんだけどねぇ
コチラも覚悟して挑んだんだけど
痛々しくて涙出ちゃうよ。
術後はメキメキ回復するし!イタズラもエスカレートするし!
乗り切ってしまえば問題ないけど
ウチのネコの場合、手術した病院は大嫌いになり
連れて行った車も嫌い!くるんで行った膝掛けも嫌いになったよ
(その子によるとは思うけど…ウチのは血の気が多い)

大変だけど、家猫ちゃんとして生きるには必要な事だと思うし。
とーちゃん&かーちゃんの心にも、とっても痛い事だけど
3人で頑張ってね。日曜日は心の中で応援してるよぉ。
●まりあさん
えへへー、ありがとうございます。
鼻と唇はすぐ体温の状態が現れて、真っ赤になったり白っぽくなったりして、それが可愛いんです。
黒もキリリとして格好いいんですけどね!

手術自体は、今度の日曜なのです。
いろんな方のブログなんかを読むと、すぐ元気になって普段通りになる子もいれば、ぐったりしちゃう子もいて、ホントそれぞれなんですよね。
モノの性格から言って大丈夫そうかな?とも思うんですが、傷つきやすい所もあるからなぁ。
ともかく、フォロー、頑張ります!
●ママにゃん
やっぱり小さいほうが回復早いよね。
実家の猫は大人になってからやったので、すごーく暴れて血が出ている状態で返されたのよ…v-406
いまだにあれは可哀想だった…。
モノの先生は、かなり当たりな良い先生だと思うので、できれば嫌わないで欲しいなぁ。

日曜日は、とーちゃん共々 茹でささみと膝枕と新しいおもちゃで、乗り切ります!
ありがとうー。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。