ぽっちゃり疑惑

2008.06.10.Tue.21:39
モノと豪快に遊んでいたところ、


そばで見ていたオットが、着地の音の大きさにびっくり。

確かに、ずしーん て、言いました。

それでオットったら 最近、モノが太ってきたんじゃないかと、言い出したんです。


確かに大きくはなったけど、まだまだまだ…。
モノが太っているなんてありえない。
あんなに小さくて、痩せっぽちだったモノが。

…でも、念のため、体重計へ…。


4.4kg…4.4kgかぁ。1ヶ月前は4.1kg。0.3kg増です。
それって普通?
と、色々調べてみたのですが、猫に平均体重というものは存在しないらしいのです。

これを期に、子猫用の缶詰ゴハンを大人用へ切り替えてみたのですが、

とばかりに、あっさりと受け付けてくれました。モノが食べ物におおらかで良かったな~。


それにしても、ずしーんて…。よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
スポンサーサイト
コメント
写真で見る限り、そんなに太ってないみたいだけど?
成長期で、自分の成長にまだ付いていけてないのかな~?
えぇ~~~~~~、モノくん太ってないでしょ。
うちの白黒ホームズと違うもん。
測ってみたら、5,1キロでした。ひぃ~~~~~。
で、モノくんってまだ1才過ぎてないのですか?
モノ君スレンダーに見えますけどねぇ・・・
まだまだ大丈夫ですよ!!
参考までにモモも体重は5kgです。
お腹も垂れ下がっています。
モノくん太ってないと思いますよ~
うしみつはちょっと肥えてきたのか、おなかのお肉がぽよんと出てますけど…^^;
5キロは余裕でありそうです。
猫はちょっとおデブのほうがかわいいとおもいます~が~
(私も猫に生まれれば・・・)

モノくんは大丈夫でしょう?
あ、でも昨日の一枚目とかやや二重あご気味?(笑
ちょっと大人の顔つきになってきましたね~^^
(⌒∇⌒)ノやぁ!
(*´艸`)♪臨場感溢れる躍動的なイラスト☆
見てると一緒に遊んでる気分になれちゃう~ヽ(*´∀`)ノ
モノ君はスレンダーよねぇ。半野生化してる実家のネコは
体重計った事無いけど絶対モノ君より太ってるよぉ
歳は大分違うけどねぇ(^ω^;)でも、アクティブに狩りしてます♪
モノ君の予想外な効果音は熱中しすぎて受け身失敗した音?
たま~にあるよね。今の絶対痛かったはずだっ(`・ω・´)b゛
って思う事(* ̄艸 ̄)=3ソコがまたくぁわいいのよぉ~♡
フランチェン風・・・つぼよぉぉぉぉ~(ノ∇≦、)ノ彡☆
成長期なので筋肉なんじゃないでしょうかv-91ズシ~ンという音もそれを物語っているかと思いますよ。
エルフは5kgで落ち着いています。
確かに猫の平気体重はないかもしれませんね、モノちゃんは見た目もデブニャンではないですし動きも俊敏なら全然大丈夫ですよv-410e-461
モノくん、全然大丈夫だと思うけどな。
写真で拝見する限り、スレンダーですよ。
でも、ウチのシンノスケも最近おデブ疑惑が浮上。
体はまだいいとしても、お顔にお肉がついてきたんです(汗)
モノくん、好き嫌いが無さそうでいいですね。
なんでも食べてくれるのが、飼い主にとっても助かりますね。
モノ君はまだまだスレンダーですわ~
うちは成長期でもないのに東京にきて
わずか1ヶ月で200gも増えてました(ガーン)
部屋が狭くなって運動不足なせいか、
引越ししてかわいそうだからとおいしいエサあげるからか・・・・
はまちゃんが飛び降りるとドス~~ンと音がしますv-16
「ずし~ん」が「ドス~~ン」にかわったら要注意かもしれません(笑)
モノちゃん、フランチェンになっちゃったね~(笑)
それにしてもあんなに細っこくて、食が細かったモノちゃん、
4.4kgなんて...どうしたの~。
春になって元気が出てきたのかね!?
虚勢後は太ると言いますが、やはりその通り?なのかな??
ウンパはちなみに3.2kg、でもこれ1ヶ月前の数値です。
気になってきた、計りなおしてみよー!!(笑)


テンプレートが昨日から見れないのですが、何か原因があるのかな?
びびともです。コメントありがとうございます。
なんだか、5kgまでは問題なし!のような気持ちになりました。
平均体重の指針ができました(笑)。



●ANKOさん
猫って、1歳までは成長期と思ってて、いいのでしょうかね~?
ネットで検索すると、内臓とかは成長し続けるので、1歳までは子供用ゴハンが良いという説があるけど、獣医さんは、肥満には気をつけて~、もう大人ゴハンに切り替えて~というので、従ってます。
まぁでも、子供用缶詰には飽き飽きしていたようで、大人用缶詰の評判のいい事。
もう、戻せない~(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●ふうさん
今、10ヶ月済んだところです~。1歳まであと1月半。
ホームズくんは1歳ですよね。
このペースだと それくらいには、モノもきっと…。(^^A)
* * * * * * * * * * * * *

●ちりめん兎さん
いや、結構下半身が大きいんですよ。
顔と上半身は小さいんですけどね。
そうか~モモくんも5kg。やっぱり5kgぐらいは普通なんですね!
* * * * * * * * * * * * *

●uemuraさん
うふふ、ありがとうございます。
でも、モノもお腹はぽよんとしています。
やせっぽちの小さい頃からそうなんですよね~。
そういう体型なのかな。
* * * * * * * * * * * * *

●ぼりこさん
ちょっとぽっちゃりは、人間でも癒されますよ~。
やっぱり、ホントは皆フカフカな物が好き。
私のお腹も、そういう理由であえてぽんぽこにしているのです!
嘘です。

毛のまっふり具合によって、最近すごーく大人びてみえるんですよね。
小さい頃は、毛玉ちゃんという感じでしたが、貫禄が出てきて…。
* * * * * * * * * * * * *
長いので、2つに分けます~。

●ママにゃん
モノは受身を取らないオトコ…。
ソファの座面から回転しながら飛び降りて、脳天を打つこともしばしばなのよー。
大丈夫なのだろうか。

お外で狩りをしていると、運動量は十分だよね!
やっぱり、ここは私が、頑張らねば。
猫じゃらしを振る腕だけ、力コブが硬くなってきたのよー。
それってどうなのよ~。
* * * * * * * * * * * * *

●オレンジイルカさん
筋肉。たしかに筋肉かも~。
なんだか下半身だけ、大きくなっているような気がするのです。
猫の運動能力ってすごいですよね。
全然溜めなしに、垂直ジャンプしたりするし。

エルフくんでも、5kgあるんですね~。
なんだかちょっと安心。
* * * * * * * * * * * * *

●モモ大好きさん
シンノスケくんこそ、そんな太っては見えない!
でも、お顔ですか~。盲点だわー。注意しておこう。

好き嫌いがないと言うより、食い気が勝ってる…(笑)。
あんまり強情なハンストとかしませんが、色んなブームがやってきます。
今は缶詰。カリカリはあんまり食べません…。
味は、魚でもお肉でも大丈夫みたいなんですけどね。
* * * * * * * * * * * * *

●ぶりはまさん
なんと!「ドス~~ン」には注意します(笑)!
運動不足は、大きいですよね~。
ウチは、今スズメの子育てシーズンで、モノは窓に釘付けなのが、いけないのかも。
遊んでいても、スズメの誘惑(鳴き声)に負けて窓に張り付いたりするんですよ~。
スズメ達よ~、早く自立してくれ~。
* * * * * * * * * * * * *

●ウンパさん
そうなのー。『い~よ~』て、言ってそうでしょ。

あんなに食が細くて心配していたのに、ここ2,3か月で、むしゃむしゃ食べるように。
おまけに、どうやら 私が構って上げられないときに、『かーちゃん!ゴハン!』とアピールすると
来てもらえると学習しちゃったみたいなの…まぁ、カリカリ5粒くらいしか食べないんだけど。
これは悪癖だ~。反省。
3.2kg!やっぱりウンパちゃんは細いなぁ~。
女の子なのも関係あるのかしらん。
* * * * * * * * * * * * *
初めまして!
「にゃんこっ家」のきょっぴいです。
訪問履歴からお邪魔しました。
モノくん、少しも太ってないです。
うちなんて女の子なのに5キロ近くありますよ。
お風呂場好きな子もいます。
私がお風呂に入る時は一緒に着いて来て中で遊びます。
手足と頭はびしょびしょに濡れても平気です。
これからもお邪魔させて下さいね。
ペットっておデブちゃんな方がかわいいんですよね。
なのに、なんで人間のデブはかわいくないの?
人間のデブがもてはやされる時代が来たらいいのにな~?
でも、モノくん太ってないですのね。
男の子だから骨格がしっかりしているのかも
しれないですね。

4キロか、家のベビにゃん(ヨーダ)10匹分ですね。
400gのヨーダを見た後、3キロのふ~を見ると
めちゃめちゃでかく見えます。
よくぞここまで育ってくれたな~!って感じです。

今日のヨーダは私のパーカーのお腹部分で寝ています。
パーカーから落ちてしまうので、片手で支えて、キーボードは片手打ち…肩がこります。
びびともです。コメントありがとうございました~。

●きょっぴいさん
ようこそいらっしゃいました~。どうぞ、今後ともよろしくです。

やっぱり猫それぞれですね~。
だから平均体重が出ないのかしらん。
猫缶の給仕量も、子猫用でも5kgまで分量が載ってたりしますもんね。

きょっぴいさんの所では、濡れるのが平気な子もいるんですね。
それは、すごい!
ウチも今度入浴中に誘ってみようかしらん。
* * * * * * * * * * * * *

●ぷくりんさん
そろそろ、人間もぽっちゃりが見直されてもいい時期ですよね。
でも!何年も前にananで「繭型体型の時代がやってきた!」みたいな特集があったはず。
とうとう来たかーと、思った記憶があるんですけど…アレは夢だったのかしらん。(検索しても出てこないし…)

にゃんこの1年の成長振りってスゴイよねぇ。
モノだって、半年前までは1kg無かったんですよ。
太れ、太れ、と育ててたんですよ~…。

ヨーダちゃん、400gですか~。パーカーのお腹で部分で寝れますか~。
ぐはー、小さい。そしてカワイイ!(写真、ありがとうございました。)
まだまだ大変だと思いますが、子育て、頑張ってくださいね~。
* * * * * * * * * * * * *
大人の味
大人の味を知っちゃたのね~
でも、もう成猫用で良いんじゃないかな?
子猫用は栄養価が高すぎて、太りやすいみたいですよ。
もしかして....それで....!?
太らないよう、しっかりオットさんに遊んでもらって下さいね~♪
お久しぶりです!!
ずし~んて・・・。モノちゃん・・・。重いのかな?それとも、着地失敗?
スリムなモノくんでいて~、、
びびともです。コメント、ありがとうございました~。v-407


●ANKOさん
同じメーカーのものなんですけど大人の缶詰には、子猫用缶詰に入ってない具材、「ポーク」!が入っているんです。
どうやらそれが気に入った模様。
もう、なんだか一生懸命食べていて、「そんなに美味しいの?良かったねぇ~!」って感じです(笑)。
オットの遊びは、私よりずーっとハード(人間にも。むしろ人間の方が(笑)。)なので、モノも大好き。
閑な時に、遊んでもらいます~。
* * * * * * * * * * * * *

●ニャコハチさん
お久しぶりですー。
きっと肉球で着地したら、あれほどの音は出なかったと思うの…。
腹から行ったのも、原因かも~です(笑)。
* * * * * * * * * * * * *
こんにちは~
モノくんはまだ1歳になってないんですね♪
まだまだ伸び盛りじゃないですか~
全然太ってないですよ。
ごはんの切り替えもすんなりいって良かったですね♪
●メロンの母さん
そうなんです。でも、あと1月ちょっとで1歳ですよ~。
長いようで、あっという間でした。
でもね、疑惑だったぽっちゃりの件ですが、獣医さんへ連れていったら、確定になってしまいました。
ちょっと痩せた方が、イイらしいのです…。(^^;)

管理者にだけ表示を許可する