スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

母性スィッチ

2008.07.06.Sun.18:28
再び思い出話です。(絵も多いです。)

モノは、家にやって来た後すぐ慣れて、遊んだり、食べたり、ゴロゴロしたりしていたのですが、
私はカワイイすぎるほど可愛いけど、何を考えているのか解らないし、小さくて壊れそうだし、何処でも付いて来るので気が抜けず、まるで預かってきた他所の子を、おっかなびっくり育てていたような感じでした。

おまけに…


この時モノは、昼寝場所を、びびともの仕事机&左腕と決めていたので、かなり大変でした。
締め切りを落とすわけにはいかないので…


大人しくオットと2階の寝室へ行ったと思ったら…


で、足元(背後)を見ると、

……。


でもね、11月夜の仕事場は結構もう寒く、モニタは眩しいは、キーボードはうるさいは、机は固いは…で、小さなモノを寝かせたい場所ではありません。
もちろん、モノを抱えていたのでは、残業する意味が無い…。

モノをオットの元へ連れて行って、ドアを閉めるのがこの場合は正しい対応でしょう。
でも、なんとかここで一緒に寝ようと、机のモノ布団で一生懸命急いで毛繕いするモノを見ていると、それもできず…


なんだか変な話ですが、世間のお母さん達に 心の中で謝ってしまいました
ゴーマンな言い方ですが、私 それまで自分は 結構 要領がいい方だと思っていたのです。
びびともは子供がいませんが、もし子供を生んだとしても、保育園やなにやら色んなものを利用して子育てと仕事をかるーく両立していけると思ってたのです。
でも、実際は猫の子供が「一緒に寝たい」という意思を表示しただけで、固まっています。
体力や時間や、そういう事の他に気持ちの問題もあったんだなぁ…
『子育て、なめててごめんなさい!
そういう気持ちでした。



マシンの電源を落とし…





この時から、自分の気持ちの中で、
あっという間に大人になり、いつかは私の歳を追い越していくモノのかーちゃんになろう。とことん付き合おう!
という気持ちが固まったのでした。



なんとか無事クリアしました。これは、自分を褒めたい(笑)。

長い話にお付き合い下さりありがとうございました。
よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
スポンサーサイト
コメント
初めまして、とっても素敵なブログですね!
猫ブログを色々見ていて辿り着きましたが
思わず見入ってしまう程に楽しくて素敵です(笑)
もしやプロの方だったらこんな褒め方でご免なさいね。
モノちゃんの可愛さが前面に伝わってて
「こんな風にされたらノックアウトだわ!」って
感じですね~うちの気ままな子達とは大違いです。
突然来てすみませんがリンクさせて下さいね!!
ひびともさんの気持ち解るなぁ....
うちも子供がいない子無し猫あり家庭ですもん。
でもうちの場合は結婚してすぐから猫がいた点が、
ちょっと違うのかな?

「人は人、猫は猫の境界はきちんとしよう」と思うのだけど、
やっぱりだめですね....
「子供がいたって両立出来るもん!」なんて思っていた時期がありましたが、
猫にこの有様ですから....
世のお母さん達は立派だなぁとつくづく思う今日この頃です。
びびともさん、バランスボールで仕事なさっているんですか!?←食いつきがそこ?
具合いかがです?←まだそこ?
PCの奴隷に教えてください。。。

ウチもそうでしたよ~手の中で育てちゃいましたから・・・PCに向かって、仔にゃんこ抱えて、離乳食の時間に合わせて仕事しました。まるで再度子育てしているみたい・・・
私だけじゃないんだ!とちょっと安堵しました(^^)
お久しぶりです!
モノくん可愛いじゃないですか!!
傷ついていたオットさん・・・
ドンマイです!!
でも気持ちわかります。
モモは小さい頃からクールでした。
私には・・・
分かります~v-390
好きな人と一緒にいたいがために(旦那様ごめんなさい)一途にアピールするモノちゃんの姿を見るともう他の事なんかどうでも良くなっちゃう!
私もエルフの誘惑ポーズに「ずるいゾ!」って思いながら言いなりになっていますv-410
(⌒∇⌒)ノやぁ!
懐かしくて暖かくて胸がキュ~ってして
爆笑な(←傷つく旦那様)…とってもステキなお話だったぁ♪
共に生活する動物さんは家族だもん。赤ちゃんだったら
育てるのも人の子と一緒ねぇ(*´艸`)♡
でも、おネンネは人間の方が楽かも(^ω^;)人間だと
抱っこヒモで抱えてしまえば幸せそうに寝てるケド
にゃんこは無理よねぇ(・ω・;A)
けなげなモノ君と必至なびびともちゃんにホロリ…で
ハートブレイクな旦那様に爆笑でした(←ごめんなさ~い)
健気なモノ君かわいいわぁ(〃∇〃)
ちょっと旦那様がかわいそうだけどね(笑)
やっぱニャンコもお母さんとお父さんを
区別してるよね。

我が家にも子供がいないので、読んでて「うん、うん、わかる、わかる」といった感じでした。
今では我が家の3にゃんはまぎれもなく家族の一員です。もし、今私に子供ができたら、子どもと3にゃんと天秤にかけることなく育てていくことができるだろうか・・・と、考えたこともありました。
健気なモノくん、びびともさんにとって、本当に宝ですね。素敵なお話ありがとうございました。
バランスボールだ。
www(*´ー`)
仕事をしながらダイエット! 一石二鳥じゃないですか~!(笑)
その話は置いておいて...、
まだ小ちゃい時は後追いから、くっつき寝、ひざの上に飛び乗ってきたり...etc、
必要以上の甘えがかわいくて仕方がありませんでした。
この記事読んで「うん!うん!」と納得です。
私も夜中(徹夜)に仕事をしていたとき相方さんと寝ていたはずの
ウンパがトコトコやってきて膝の上で寝始めたのです。
冬でしたので暖かくて、気持ちがよかったのですが
しびれが切れたりトイレに行けなかったり...。
結構気を使いました(笑)
でも少しずつですが、自由きままな(いわゆる)ネコ☆になってきた気がします。
それはそれで寂しいですが、ネコの成長ってそう言うものだと感じます。
こう言う瞬間て短いもので大切にされているびびともさんはいいお母さんだと思いますー!
そんなことが・・・
あったんだねぇ・・・。
私も子ども居ないけど・・・イヤ、子育ては絶対にできん!と思っているけど。
でも結婚前、家事と仕事はしなければいけなかったけど
それすら手抜きだもんなぁ・・・。
そういえば最近はともちゃんのお料理を見ることがなくなったけど、
ともちゃんは仕事と家事はしっかりできてるし、一人息子(モノくん)ともいい関係を築けてると思うなぁ♪
ともちゃんご飯久々に見たいなぁ♪
その日の夕食の参考に・・・???
お返事です。
びびともです。こんばんは!
コメントありがとうございます。
ちょっと、まだ立て込んでおります~。


●kaezzzさん
どうもありがとうございます。
そんなに褒めて頂いて、テレテレです。
ちなみにまったくの素人です。恐縮ですー。

モノにはノックアウトされっぱなしなんです。
元気で、いじらしくて、何事にも全力です。
kaezzzさんの所の3にゃんちゃんも、みんな個性的で関係が面白そうですね。
あとでじっくり拝見しに行きます。
リンクの件、ありがとうございます!嬉しいです。
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
仕事は20代からずーっとやってきた、ある意味こちらも育てた愛着のある仕事なんですけど、あっさりと「仕事」<「猫」になりましたもん。
両立なんて、どの口がいったか(笑)!って感じです。

ウチは飼えない環境が長かったので、大人2人の気楽な関係の中にぽこっと猫の子が入ってきたので、生活がガラッと変わった感じでしたヨ~。
寝姿を二人でじーっと見てたり(笑)、テレビのボリュームをすんごい下げてみていたり。
最初は ホントに壊れ物を扱うような、感じでした。
人間の場合、それを乗り越えて大人に育て上げるんですもん、「お母さん」は偉大だ!
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
バランスボール、オススメですよ~(笑)。
ノルウェイかどこかの小学校で椅子代わりに使っているのを、TVでみてから使ってます。
最初は、ちょっと腹筋、背筋にきますけど、慣れちゃうと肩こりがぐーっと減って大変楽ちんです。
…って、人に勧めているんですけど、最初の腹筋、背筋へのダメージで腰痛が出ちゃったりした人もいるので、お使いになるなら徐々に慣らした方がいいと思います~。

兎猫さんも、そうだったんですねぇ。
ウチも、ホント仕事中は抱っこして、料理中はオンブして(笑)。
スリングを買おうか、悩みましたよ~。
* * * * * * * * * * * * *

●ちりめん兎さん
お久しぶりです!長いのをちびちび描いてました。
モノはオットの事は嫌いじゃないんですが、役割が違うんですよね~。
モモくんも、クール猫ですもんね。
切ない…(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●オレンジイルカさん
「モノ、私のことそんなに好きなの!?」と、気が付き始めた頃でした(笑)。
愛情が一心不乱なので、いじらしいやら、びっくりするやら。

誘惑ポーズ(笑)!絶対わかってやってますよね。
私も何度それでお説教を中断したことか…。
* * * * * * * * * * * * *
お返事です2。
びびともです。コメントありがとうございました。
長くなったので2つに別けます!


●ママにゃん
子育ては大変だー大変だーと聞くけど、大変でもこれならやっちゃうわーと、ちょっとだけ思った(笑)。
モノが小さい間、「私、今 プロゲステロン(妊婦さんの女性ホルモン)出ているかも」と、思うくらいお母さんモードだったよ~。
キーボードの片手打ちも、なんのその。
でも、抱っこヒモはホントに欲しかった。
* * * * * * * * * * * * *

●みみくろさん
そう思うよね~。
やっぱりこの差は一緒にいる時間と、お世話の回数?
今でも、微妙にオットには厳しいモノ。好きな事は、好きみたいなんだけどナー。
* * * * * * * * * * * * *

●モモ大好きさん
子どもと3にゃんと天秤にかけることなく…
ああ、判ります!
私は、長男モノ、次男/長女 自分の子…みたいに並列にしてしまいそう、と思ってます(笑)。
モモ大好きさん家は、ブログを呼んでいても3にゃんちゃんが、兄弟みたいですよね。
いいなぁと思います。
* * * * * * * * * * * * *

●ウンパさん
バランスボール、良いですよ~。まず肩こりに効く!
きっと運動に使うと、さらにいい事があるはず。でも、使ってないのでそこは不明です。
オットは、早々に慣れて上で胡坐を組んでました(笑)が、さすがに、にゃんこの膝寝はできないです~。

ウンパさんも、そんな経験が。
ウンパちゃんも夜中にお母さんがいないことに気が付いて、探しに来てくれたんですね。
うう、いじらしい。
私はこれ以来、深夜残業はしてないのですが(笑)、寝るときに、オットが出張や飲み会で居なくても、まだモノは探すんですよ~。
うう、いじらしい。
でも、あんまり気にしないで、自由きままにしてくれた方が、気は楽ですよね。
モノりん、もうちょっと大人になれ~。
* * * * * * * * * * * * *

●うさひなちゃん
子育てって、面白そう♪くらいに思ってたんだよねー。
なめているでしょう~。ウフフ、反省。(^^;)
大人二人だと、部屋が汚れようが、ゴハンが出来ていなかろうが、手分けしたり外注ですましたりできるでしょう。
でも、こういう愛情に関しては、待ったなしなんだ。
と、いう事に頭がまわってなかったのでした。

そういえば、最近ゴハン写真撮って無いなぁ。
あいかわらず、代わり映えのしない定食っぽいゴハンなんだけどね!
* * * * * * * * * * * * *
育猫
きゃははは!
2週間前の私の生活だ~!(仕事はしてないけどね。)
ヨーダが嫁いで2週間、淋しいです。
ヨーダを拾ってから、暫くは自分の時間がありませんでした。
バタバタした毎日でね。
だけど、楽しかったです。幸せでした。
今はちょっと淋しいな~。
あっ!ふ~との生活が楽しくないわけではありません。
うん!とっても楽しいです。
ちなみに子育ても楽しいですよ!
仔猫を背中におんぶして、家事は出来ないけど、
子供はOK!おんぶで幸せ!
お腹が空くまで、クークー寝てます。
おかげで、二の腕ガッチリ、肩もガッチリ、どうするこの体!

人間の子は、仔猫より乳児期間が長いからちょっとシンドイかもしれないな~。
仔猫育ても人間の子育ても、楽しまなくちゃね!

ところで、北海道の野良猫って
どうやって越冬するんですか?
●ぷくりんさん
いえいえ、ぷくりんさんは、24時間年中無休のお母さん業をやっているわけですし!
大変なのは、そちらの方ですよ。
でも、こういう濃いー暮らしがあるから、母子の間って深~い絆になるんでしょうね。
ヨーダちゃんも、きっと「ぷくりんお母さん」の事を忘れないでしょう。
思うに猫の子育ては短距離走で、人間の子育てはマラソンみたいな感じなのかな…。

北海道の野良猫の越冬。
うーん、読んだ話によると空き屋(小屋)に入り込んだり、親切な人がガレージを開放しているみたいですねぇ。
残念ながら、ちびちゃんだと越冬はできないそうです。
以前、雪が降る前の11月に、ちび猫ちゃんを保護したことがあるのですが体力が奪われていて、結局助けられませんでした。(私の初にゃんこ。)
その時の獣医さんから、この時期はもう、1晩でも子猫が親無しで夜を越すことは難しいという話を聞いたんです。
(それで、何もできないからと無料で栄養剤を打ってくれたのでした。いい人でした。)
場所によっては、狐もいるしねぇ。(T-T)
ううぅ~~~、なんて可愛いモノちゃん!
そしてびびともさんの優しい気持ちにうるっときてしまいました。
子供も猫も一番好きな人と寝たいんですよね~~。
そして好きな人が忙しくしてるとなおさら・・・。

ご主人様のがっくり・・・お察しいたします。
だんな様の姿に思わず笑ってしまいました。
だって・・・うちと一緒なんです。
わざわざうちのだんな様連れてきて
「みてみて~」ってブログ見せちゃいました。
なんでかやっぱりお母ちゃんの方がいいのでしょうね~
うちも冬は私の腕枕でぶりが寝て
お腹の上ではまちが寝ます。(夏はきません)
重たいからだんな様に一人あげると
ススッと手を抜けてまた私の上に。
うちもしくしくやってますよ(笑)
すごぉい!
ひきこまれて、2月分から読んでしまいました(笑
私のブログにリンク貼らせて頂きたいと思うのですがいいでしょうか?是非また見に来ますね♪v-221
お返事です2.
びびともです。コメントありがとうございます。
再び、庭がスズメの幼稚園状態になってます~。
毎朝掃除しているのに、翌朝には必ずうんちだらけに…。(T-T)
スズメのお母さん、しつけをしてください…。


●ふうさん
ホントに、この頃のモノは、まだ赤ちゃんっぽくて、
毎日コロコロと転げまわって、ご飯をたべて、どこでもぐーぐーと寝ていたので、この子にこんな確固とした意思があるなんて!と、ちょっと驚きましたし、胸をずきゅーんと射抜かれるような気持ちでしたよ~。
まぁ、オットも別な意味でそうだったことでしょう…。
* * * * * * * * * * * * *

●ぶりはまさん
うっ!ぶりはまさんのだんな様も、可哀想…。
2匹とも、お母ちゃん子なのは、旦那様ちょっと悲しいですね。
愛が報われない人が、そこにも(笑)。

完全に、オットと私で態度が違うんですよねぇ。
「どーして俺には、そんな態度なんだよ~(T0T)」と、オットはモノに訴えていますが、家庭の平和のために、私も聞きたい(笑)。
* * * * * * * * * * * * *

●みかさん
どうもありがとうございます!
リンクの件も嬉しいです~。
今、まったり更新中ですが頑張りますので、また遊びに来てくださいね~。
* * * * * * * * * * * * *

管理者にだけ表示を許可する
