スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

チコ猫暮らし-前編

2008.07.27.Sun.16:32
長いです。チコの話をダイジェストで20日分。前編、後編でゆきます。

最初から、多頭飼い希望だった私。今年の初めからずーっと子猫を探してました。
ネットの里親募集にも応募したのですが、話がまとまらず…そんな話を、モノを病院に連れて行った時に獣医さんにした所、丁度患者さんに里親を探している人がいるというではありませんか。

さっそく写真を見せてもらい、6月の末にお見合いすることに。
お母さん猫はキジ白の野良猫さん。あるお宅でお世話になって出産したのだそうです。
子供は、シャム風の男の子2匹、赤茶の入ったキジトラの女の子、キジトラの男の子と女の子、しま模様の三毛の女の子の6匹でした。
さんざん悩んだ末、長いしっぽと黒肉球のキジトラの女の子を頂くことになりました。
それが7/5のこと。
お母さん猫に虫がいたので、この子も経皮吸収駆虫薬を処方されて我が家へやってきました。

保護主さん宅は、大家族で動物も多かった為、賑やかな環境の方がいいだろうと始めは居間にケージを設置したのですが、案の定モノシャーシャー言いあってしまい急遽、2階の和室へお引越し。
よっぽど怖かったらしく、時間がたってもキャリーバックから出てこず、ご飯も拒否…。
でも、どうにか夜にはゴロゴロ言いながら猫ミルクを飲んで、おもちゃで遊ぶようになりました。トイレは結局せずに就寝。
離乳は終わっていましたが、まだ生後1ヶ月半。
不器用に顔を洗うしぐさを見て、正直、ちょっと小さすぎたかなぁ…と思いました。

7/6
ヒノキのチップのトイレの砂が気に入らなかったようで、捨てる予定だった大きいクッションの上で粗相。
鉱物系の砂に変更した所、あっさりとトイレを覚えてくれました。
昨日拒否していた、缶詰ゴハンも食べてくれるようになりました。が、食べ方がミルクを舐める様な、チマチマとした食べ方…。
んーまだ、離乳したてなのねぇ。
名前をチコと決定。

7/7
カリカリごはんも食べるようになりました。
これでゴハンを置いておけて、一安心。ウェットはこれからの時期、長時間出しっぱなしは不安ですからね。
ドアから覗くモノに気が付くと、ゴロゴロ言いながら駆け寄るようになりました。
まるで、言葉の通じない国で自国の人を見つけたかのような反応なのです。
しかし、モノはまだ嫌なよう。チコが寄ると、逃げてしまいます。
この辺りから、毛繕いが上手になってきました。

7/8

新しいボールをあげると大喜びで、ロナウジーニョのような足裁きでずーっと転がしてます。
猫はホントにオモチャの与えがいがあるなぁ。
でも、私が2階へ上がると、必ず部屋の物陰に隠れます。
声を出すとゴロゴロ言いながら駆け寄ってくるので、テレビで見たチーターの子供のような行動だなぁと思う。(お母さんは草むらに子供を隠して狩りに行き、外敵が来ると子供はじっと草むらに隠れている。)

7/9
近づきすぎて、ドアの隙間からモノパシンと叩かれる。初接触。
チコは、耳が倒れて見た目にもしょんぼり顔。でも、めげません。

急遽移ったので、あまり用意できていなかった和室を、チコが一人でも楽しく過ごせるように色々改造。気に入ったようで、あちこち登ったり降りたり大はしゃぎしてました。

7/10
初めてのサイレント・ニャー(声を出さずに、ニャーという口をする。最上級の甘え方らしいです。)。
サイレント・ニャーは、嬉しいけど、どうやって応えるのがいいのだろうといつも思う。


7/14
モノの、チコへの興味が高まってきました。
隔離部屋に入る時は必ず着いてくるし(扉の前まで)、閑になると部屋の前で聞き耳を立てたり、眠ってるみたい。
もうちょっとだからね~。早く会えるといいね~。

7/16
そろそろ一人遊びにも飽きてきたようなので、猫じゃらし投入。

猫じゃらしは2本セットなので、黄色の1本はモノに、もう1本のピンクはチコに。
で、モノと遊んでからチコ部屋に行って遊んでいたのですが、モノが強引に戸を開けてチコ部屋に乱入
慌ててチコを隔離している間に、猫じゃらしを奪っていってしまいました。
黄色の猫じゃらしは、チコにあげても平気そうなので、とりあえず、取替えっこしました。
が、モノ~、それってどうなの?
仲良くできるのだろーか、ちょっと心配になってきました。


つらつらと後編に続きます。
よろしければ、1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
スポンサーサイト
コメント
お~!チコちゃん、まだ目の色も定まらない仔猫ちゃんですねv-10
でもちょっとづつびびとも家のニャンコになっていますね。
モノちゃんともきっとすぐに仲良くなりますよ。
後編楽しみv-410
モノくんも興味があるみたいなので、じきに仲良くなりますね。
チコちゃんもキトンブルーのお目目で、何色になるのかしらね。
窓辺のチコちゃん、寛いでいるわね~~。
モノくんぐらいのお年頃、、、
年下の女の子って扱いづらいんだろうな~(笑

ちっちゃくてかわいいなぁ(´∀`*)
かわいいねぇ~目じりが下がって口元がゆるんじゃいますよ~(*゚ー゚*)ポッ
ウチは25日で貰われてきて手の中で育って、離乳したせいか、子猫に荒らし吹いてぜんぜんだめ・・・
よほどの事でもない限り、お友だちにゃんこは迎えられそうにもありません。
それを思うと2にゃん順調ですね。
後編が楽しみです(^^)
にぎやかになりそうな予感♪
何だかわくわく楽しみですね。
きっと仲良く遊んでくれますとも。

チコちゃん、ちっちゃくとっても可愛いです♪
おまけに美猫ちゃんだわぁ~~!
モノ君とチコちゃんが早く仲良くなるといいですね~!
冬には2ニャンの猫団子が見られるでしょうか。
子猫の可愛さはヤバイわぁ~!!
順応力の強い子みたいですね☆
しかも根性座ってそう!

モノ君もそれに気付いてるかも?
だから今のうちに自分の方が上だと言うことを、
アピールしようと冷たい態度かな??
最初が肝心ですからね♪

今後の関係が楽しみ~ワクワク^^
仔猫って元気ですよね~
モノ君の心中お察しいたします(笑)
早くラブラブで一緒に猫団子してほしいですね~
美男美女カップルでうらやましいですわ。
まずはお鼻くっつけてご挨拶して
シャーがなくなるといいですね♪
楽しみ~
あ~うちも仔猫ほしい~(ガマンガマン)
とにかくちっちゃくてカワイイ!!モノくんとは時間が解決してくれると思うので、焦らずゆっくりですね。いずれ仲良しになりますよ。ウチのシンノスケも2ヵ月で我が家にやって来ました。今ではすっかり大きくなりましたけど。
チコちゃんメッチャ可愛いわ~萌え萌えしちゃいます!
我が子が可愛いのは当たり前ですが、仔猫って独特の
人を魅了する魔法を持っているんですよね(笑)
モノちゃん興味があるみたい!チコちゃんの部屋に向って
唸ったりシャーシャーしてないなら大丈夫ですよ。
仔猫が来た時は、兎に角先住猫さんを倍に可愛がる事です。
お母さんを取られるって思うのが一番の不安要素ですものね。
コレって人間の子供と一緒ですよね(笑)
後編が楽しみです~ワクワク!!
(⌒∇⌒)ノやぁ!
気になっていたチコちゃんの仲間入り☆そうだったのかぁ~。
方々手を尽くして探してもみつからなかったのに
モノ君のお医者さんで出会うなんてヽ(*´∀`)ノ ♡
モノ君同様、びびともちゃんの家に来る子だったのねぇ♪
あかちゃんらしい弱々しい姿がキュートだわぁ~♡
まだ赤ちゃんだし、びびともちゃんにもモノ君にも
甘えたいのだろうねぇ♪早く同室になったお話が読みたいじょ♪
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございました。
前にチコ、後ろにモノ と挟まれてPCしています。
シヤワセ~。
長くなったので、2つに分けます。


●オレンジイルカ さん
そうなんです。>目の色
きっと黄色か緑色になるんですよね。楽しみだなぁ。

モノも1歳になったとは言え、まだまだ子供…。
焼きもちには気を付けて、上手く仲良くなってもらおうと思ってます~。
* * * * * * * * * * * * *

●きょっぴい さん
窓辺は隔離部屋の、チコのお気に入りの場所になりました。
あそこに上がっては、窓際にある家具の隙間に足を落とすので、小さなフリースの毛布を引いたらそれが大当たり。
結局、寝床になっちゃったんです(笑)。
まぁ、日も入るし、スズメが来るので楽しかったのかもしれません。
* * * * * * * * * * * * *

●ぼりこ さん
人間で言うと、モノは18~20歳くらい、チコは3歳だそうです。
うーん、年齢差ありすぎ…。
下手をするとお父さんと子供ですね!

チコは小さくて軽くて、神出鬼没です…踏みそう。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫 さん
25日!それはそれはホントに乳飲み子ですねえ~。
大変だったでしょう~。
でも、チコを見ていると子猫ってめげないなぁ…という感じです。
あんな大きな相手に叩かれても、次の瞬間はゴロゴロ言いながら向かっていきますからね。
うちは思ったよりあっさり合流できたかなぁ…という感じなのですが、これは大家族で育って物怖じしないチコのお蔭かも。
でも、びびりなんですが。
* * * * * * * * * * * * *

●ふう さん
2匹になると、うるさいよ~、とは言われていたのですが、ホントですね(^^;)。
もう何事が起きたか!というような、音を立てて走り回ってます。

お母さん猫が、細面の若い美猫さんでした。
チコはお母さん似です。
* * * * * * * * * * * * *

●ちりめん兎 さん
うふふ。冬を待たずに見れました…イエーイv(^^)。
涼しい地方で良かったなー。

今、猫同士がぐわーっと仲良くなったので、ちょっとづつ落ち着いて付き合いだしている…って感じです。
* * * * * * * * * * * * *
お返事です2。
びびともです。コメントありがとうございました。
今日は雨なので、2匹とも寝てばかり…。静かです。


●ANKO さん
やっぱりそれぞれ個性がありますね。
チコは物怖じしなくて、なんでも楽しそうにしてる反面、とっても怖がりで、甘えん坊です。
成長もモノより早いような気がするし、運動神経もいいけど、意外にトイレの失敗があったりして
…やっぱりヒトくくりには出来ないなぁ…という感じです。

モノは、先住猫としてかなり良くやってくれているのですが、急にお兄さん扱いされて、戸惑ってもいるみたい。
今まだ夜に寝るときだけ、チコには隔離部屋で寝てもらっているのですが、モノはこの時ばかりは…という感じで甘えてきてます。
そういうトコは、ちょっと可哀想なんですよね。
* * * * * * * * * * * * *

●ぶりはま さん
子猫の魔力ですよね。
紹介してくださった獣医さんも10頭を超える多等飼い(パラダイス!)をされているんですけど、ウチの為に撮ってくれた写真を、「欲しくなるので、もう見ない!」と、言ってました(笑)。
獣医さんは、猫好きには誘惑だらけの危険な仕事なんだなぁと思いましたヨ!

子猫はタフですね~。
軽くて力がないからいいですけど、跳んではねて、転がって、飛びついて齧って…で、モノ一人じゃさすがに相手が大変そうなので、二人三脚で頑張ってます。
* * * * * * * * * * * * *

●モモ大好き さん
時間が解決…ホントにそうですね。
駆虫の隔離期間が20日間と長かったので、「このままモノに慣れずに、一匹暮らしが好きになっちゃったらどうしよう」とか「人見知りの猫になったら、可哀想だな」とか悶々としましたけど、モノに関しては十分時間をかけてじっくりお互いを認識できたのが良かったみたいです。

シンノスケ君も2ヵ月で来た子なんですね。それは、可愛かったでしょうね~。
チャーくんは穏やかでフレンドリーそうなので、合流は楽だったでしょうか?
* * * * * * * * * * * * *

●kaezzz さん
やっぱりモノに不安を抱かせない、焼きもちを焼かせないというのが、1番気を使いましたねぇ。
モノはかーちゃん子なので、今回はオットが大活躍でした。
珍しく定時で帰れる期間だったので(こんなの数年にあるかないか。)、チコとゆっくりすごして貰いました。
で、私とモノはたまーに隔離部屋の扉から覗いたりして。
おかげで今のところ、なんとか焼きもちとかはないみたいです。
でも、不安はあるでしょうね~。今まで人間の間でずーっと一人でやってきたのですもん。
油断しないで、フォローに勤めねば!
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃ
灯台もと暗し…だったのよ~。
モノの体重(お腹の脂肪の件)、測りに行って良かった(笑)。
保護主さんは、押しかけ出産されたにも関わらず、ガンバってらしてステキなご家族でした。
ノラ母さん、見る目あるぅ。って感じなのです。(兄弟猫さんの里親もぞくぞく決まっているらしいし。)

ここ1週間くらいご飯を上げている私より、断然モノの方が好き~、興味ある~という感じだったのが、ちょっと「ママ♪」(なぜかチコには「ママ」と呼ばれているような感じなの。)という扱いになってきたような気がするの~。
時々、モノと一緒に後追いするようになってきたし…。大移動状態です(^^;)>。
* * * * * * * * * * * * *
はじめまして
新参仔猫チコちゃん可愛いですね。
モノ君と仲良くできるといいですね。

我が家も7月から2匹目の仔猫との暮らしが始まりました。

仲良くできるかチョッと心配、チコちゃんモノ君が仲良くなれること願って、
応援ポチットさせていただきます
●takaraさん
はじめまして、ようこそです~。
takaraさんも、新入りさんを迎えた所なんですね♪
しかも2匹とも白黒さん。そういうのも良いですね!
すっかり馴染んで、仲良しさんになったようですね。ウチも、早くそうなるといいなぁ。
今後ともどうぞ、よろしくです~。

管理者にだけ表示を許可する
