チコ猫暮らし-後編

2008.07.30.Wed.16:47
7/17
夜、様子を見に行くと、明らかにチコの右目がおかしい。
目がいっぱいで、開けにくそう。
食欲もありたくさん遊ぶので、具合が悪そうではないけど、どこかにぶつけたかも。
離していると、やはりこういう事の発見が遅れます…


7/18
獣医さんに見てもらったところ、結膜炎でした。
爪が伸びていたので、ひっかいちゃったのかもしれません。
ついでに検便をしてもらったところ、駆虫が進んでいませんでした…。
経口薬で再度駆虫。
元の飼い主さんに近況報告の手紙を書いたので、先生に預けてきました。兄弟の子達は、順調に里親さんが決まっているそうで一安心です。


7/20
モノ、誕生日。駆虫が済んでいれば、この辺りから一緒にして上げられたのに~。残念。

10ヶ月頃から、猫は夜行性に移行して行くと読んだ事があるのですが、モノは、まだほぼ人間と同じ時間帯に寝たり、起きたりしていました。
んが!チコが、最近 朝3時4時に寂しがって隔離部屋で泣くので、すっかり早朝起きするようになってしまったのです…。チコが起きない日は、モノが朝3時4時に「チコちゃんの顔見たーい」という感じで、隔離部屋の前で泣くし…。
すっかり寝不足の私…。


7/23
駆虫期間、終了。結膜炎の点眼投薬も終了。
5日経ったら隔離を解いても良いといわれていたので、隔離部屋の扉を開けてみました。
それまでも、何度かチコが脱走したり、匂いの交換(ほっぺに匂いの元があるそうなので、それを人間が手でスリスリして、相手の猫の体に移す。)をしていたので、全然威嚇はなし。
鼻をくっつけて匂いを嗅ぎあった後、追いかけっことプロレスが始まりました。
でも、モノ4kgとチコ0.9kg…体格差がありすぎて、見ている人間がハラハラします。

しかも、チコ走る⇒モノが追いかける⇒追いつかれたチコモノの首にしがみつく⇒押し倒されてフガフガ…の繰り返しなので、まるで狩りの様なのです。
でもチコはずーっとグルグルと喉を鳴らしているので、人間は止めたくてもガマンガマン。


7/24

今日も、壮絶な追いかけっことプロレス~。
でも、気が付くとチコがモノを追ったりしていて、だんだん狩りの様では無くなってきました。
1度始まると、お互い疲れ果てて鼻が真っ赤、眠くて目が据わっていても遊び止めないのです。
結局、引き離してチコを隔離部屋に戻した所、2匹ともその後延々と眠ってました。
モノチコの毛繕いをしてあげるくらいには仲良くなっているのですが、まだ一緒の部屋で眠るのはムリらしい。
それから、これはモノだけなのですが、チコがいると、気になって気になってゴハンも食べられないのです。
どんなに勧めても口をつけないのですが、チコがいなくなると、ものスゴイがっつき方をする…。やっぱりまだ緊張しているのですね。
チコは、お腹が緩い状態が続いたので、病院でお腹の薬を処方してもらいました。
それで、検便と腸の検査をしてもらった所虫は全くいなくなってました~。良かった!


7/25
追いかけっことプロレスはひと段落しました。アレが毎日続いては、大変。と思ってたので良かった。
モノも、ちょっとずつゴハンを食べられるように…。
んで、チコ、キャットタワー制覇。
爪とぎ柱にしがみついてどんどん登っていくのです。運動神経いいなー。
うーん、モノの逃げ場がなくなってしまった…。
でも、気が付くと、上下段に分かれてモノと寝ていました。

大きい水飲み器から、ぐいぐい水飲みするし、猫草も食べるし、なんだか もう安心なような…と、夜だけ隔離部屋で寝せていたのを自由にしてみたら…夜中に、嘔吐と下痢(しかも、トイレじゃないところで…(涙))。
私はすっかり寝入ってたのですが、モノが付いてまわっては、小さな声でなき続けて知らせてくれたのでした。
猫草がいけなかったか、モノの大人用カリカリをこっそり食べた(吐いた物の中にあった)のがいけなかったのか…。


7/26
チコのご飯量を少なめにしてみた所、ちょっとお腹の調子は改善してきたような…。
胃腸が疲れているのかな。ストレス…じゃないといいなぁ。

それから、モノの顔に小さな掻き傷を発見。鼻の横に毛が固まってしまった箇所があって、濡れタオルで拭いても取れなかったので放置していたのですが、どうやらそこにチコの猫キックがヒットしたらしい。
男前に傷が…!可哀相に。
甘えっこで、気ままなモノですが、なんだかチコに対しては、すごーく我慢強くて、優しいのです。
じゃれて猫キックし続けるチコに毛繕いしてたり、モノのゴハンに頭を突っ込んでくるチコに、場所を譲ったり(これは私が阻止。)、寝ている所を邪魔されても怒らないし…。
見ていると、なんだか私がフォローせねば!という気持ちになります。

チコは、とにかくモノが好きみたい。小さな足でトコトコと付いて廻って離れません。


7/27
ケージの中でモノチコが猫団子になっているのを発見…。うっ嬉しい…。




あれよあれよという間に仲良くなりましたが、まだお互いどうしたらいいのか解らない部分もあるようです。
このまま仲良く、楽しく過ごしてくれるといいなぁ~…と、思います。


チコのお腹は、現在(7/30)全快しています。よろしければ1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
スポンサーサイト
コメント
1番のりかな~?
チコりんかわいいです。
よだれものですね。
これからの2人の成長が楽しみ!
猫が2匹、楽しさも2倍ですね。
順調な様子で良かった良かった☆
しかしモノ君えらいわぁ~しっかりお兄ちゃんですね。
ちびっ子は手加減なしだから見てるとヒヤヒヤしますね^^;
でも遊びの中で学んでいくから放っておくしか無いですね。
ご飯もまだ自分の適量が分からないから、食べ過ぎたり。
ひびともさんも秋頃まで気が休まらないかも?
二人のパワーに押されて夏バテなどせぬようお気をつけ下さい^^v
毎日の様子が手に取るようにわかって
とっても楽しかったです。
(うちにも仔猫がいる気分味わえました)
猫団子おめでとうございます♪
もうあとは安心ですね~
チコちゃんも環境変わってちょっとお腹
ゆるかったりしたけれどきっともう大丈夫ですね。
これからも楽しみだなぁ。
モノ君立派にお兄ちゃんしてるんですね!
感動~!ぽち。
子猫はやっぱり体調崩しやすいんでしょうか・・・
でも今は全快とのことでよかったよかった。
チコちゃん全快祝い ポチット。

猫団子よかったですね。我が家は、追いかけっことプロレスまだやってます。
上の子が、我慢している様子がかわいそうに思えます。
下の子は、怖いもの無しで、無邪気に向かって行きますからね。

いやー。ほんとにうらやましい。
モノちゃんはお兄ちゃんとして自覚してきて色々面倒見たり譲っているんじゃないでしょうかv-410
もうばっちり仲良し兄弟になっていますね。
微笑ましい限りですね(^^)
読んでてすごく嬉しくなりました。
モノくんすっかりお兄ちゃんになってて、チコちゃんもタワーの上下でちゃんと関係がわかっているし、一緒に寝られるまでになったんですね。良かったです♪
で、びびともさんの寝不足はいかがですか?落ち着きました?
子猫はお兄ちゃんとの取っ組み合いの中で躾けを覚えて行くので、バトルも大事ですよ。
タワーの高いところにはモノくんがいるし上下関係は出来上がっていますね。
太陽の子猫の頃も、お姉ちゃん達に戦いを挑んでは怒られてパンチのお見舞いをもらっていました。
昼間にたくさん遊んで夜にはぐっすりの生活になりましたか?
2ニャンの兄妹になってく感じがよく分かるわ~。
チコちゃんの体調もよくなってきたみたいだし
びびともさんも一安心かな。
猫団子ほほえましいね~。
憧れだわ~。でもうちは一人っ猫だな・・・。
(⌒∇⌒)ノやぁ!
チコちゃんの体調不良、治って良かったねぇ~ヽ(*´∀`)ノ ♪
おチビちゃん時期はよく分からない体調不良があって心配よねぇ
まだまだお子ちゃまだと思ってたモノ君☆チコちゃんと並ぶと…
でっかくなったねぇ☆しっかりお兄ちゃんしてるみたいだし♪(゜ーÅ)ジーン…
仲良しな2匹の姿に癒されまくりでございます(*´エ`*)
サバとマグロのような体格差ですね!
(わかりづらい・・・)

すっかりお兄ちゃんなモノ君、えらいぞ~
寝姿ほほえましい(^^*)
日に日にモノくんとチコちゃんの距離感が縮まっていった感じが伝わってきました。読んでてとっても楽しかったです。我が家では2ヵ月のシンノスケがやってきたときの世話係は、意外にもコタローだったんですよ。1歳違いだからかな、すぐ仲良くなりました。モノくんもすっかりお兄さんですね。ヒヤヒヤさせられることも多いと思いますが、チコちゃんにとっては大切な時期ですからね。モノくんにいろんなこと教えてもらってね。
うわ~二人の相性はピッタリだった様ですね。
チコちゃんはこれからモノちゃんに色々猫道を教わって
いっぱしのニャンズに成長して行くんでしょうね。
こんなに早く猫団子出来るなんて羨ましいー!!
うちなんて三年過ぎてもバラバラなのに...(泣)
仔猫は食べ過ぎる傾向にあるからお腹は壊し易いですよ。
下痢が続く時は一日絶食させるのもいい様です。
とは言え成長期なのでしっかり食べさせた方がいいんですけどね。
これから増々仲良しになりますね~イチャイチャぶりに期待です!
お返事です。
びびともです。コメントありがとうございました。
皆さんのブログになかなかお邪魔できずに、すみません。仕事がラストスパート中なのです(ホントかな。)。頑張ってますー。


●ぷくりんさん
1番のりです~。ありがとうございます~。
チコは、小さくてカワイイ~んですけど、小さすぎてちょっと怖い(笑)。
チコを抱いてから、モノを抱っこすると、ずっしりとした確かな重みで安心します。
もうちょっと大きくなってくれるといいなぁ…と思うけど、大食漢なので、あっという間かも。(^^;)
* * * * * * * * * * * * *

●ANKOさん
そうなんです。爪切りはしてあるとはいえ、顔めがけて飛んでいきますからね。
あ~、目だけは気をつけて~!と、心の中で叫んでいます。
最近、モノのしっぽが超お気に入りで、目に入るとすぐやってきて捕まえて齧るんですけど、
流石にそれは時々怒られてます。
早く学習してくれ~。

お腹が緩い原因は、ゴハンの食べすぎかもしれないです!
確かに 小さい体で、かなりの量をもしゃもしゃと食べてます。
すぐお腹が、ぽんぽんになってカワイイんですけどね~。ちょっと気をつけよう。
私のことまで、ありがとうございます~。
とりあえず、今の仕事が終われば、ちょっと楽に生活できるんじゃないかな…と思ってますー。
その時は、猫団子に参加する。と、もう決めてます。
* * * * * * * * * * * * *

●ぶりはまさん
わぁ、そういっていただけると嬉しいです。
実況中継っぽいのを目指していたので(だいぶん、タイムラグがありますが 笑)。
もうちょっと馴染むまでかかるかなぁ…と、思ったのですが、やっぱり子猫同士。
あっという間でしたね。
あとは生活の細かいところをすり合わせて、ゆくくらいでしょうか。
* * * * * * * * * * * * *

●ちりめん兎さん
モノがよく面倒を見てくれるので、私はホントに楽してます。モノ、1人だった頃より、仕事がはかどるくらいです。
基本的にゴハンと、トイレの掃除と、モノにしつこくしている時に、乱入するくらい(笑)。
いずれ、私とモノチコの3人で遊べればいいんですけどね。
それは、なかなか難しそう。
* * * * * * * * * * * * *

●takaraさん
追いかけっことプロレス…回数は減りましたけど、激しくなっているような(笑)。
モノが何もしてなくても、チコがうにゃうにゃ唸ってたりするんですよね。
どんな攻撃をされているのかと、思うような声で…(笑)。
モノも、きっと色々ガマンしていると思うので、お散歩の時間を長くしたり、抱っこでヨシヨシの時間を長くしたりして、息抜きしてもらってます。
子猫期間は、まだまだ長いですからねぇ…。でも、チコは女の子だから大人になるのは早いかな?
* * * * * * * * * * * * *
お返事です2.
びびともです。コメント、ありがとうございます。
札幌は本日、雨…明日も雨…と、雨続きになりそうです。今年は過ごしやすいかも。
猫団子の発生率があがるかも…と期待しています。


●オレンジイルカさん
そうなんです。
そこ譲っていていいのかな?と、思うこともあるのですが、たぶんガマンは長く続かないと思うので(笑)、その内モノも自己主張を始めると思います。

誰が教えたわけでもないのに、ちゃーんと小さい子には優しくするんですよね…。
なんだか感動でした。
* * * * * * * * * * * * *

●兎猫さん
猫タワーは人気で、今はチコが入り(登り)浸ってます。
モノが先に上で寝ていると、チコは隙間にするすると入っていくんですけど、チコが先に寝ちゃうとモノは遠慮しちゃうんです。
潰しそうとか思っちゃうのかなぁ。
モノはケージ好きなので、そういう時は、そっちで伸びて寝ています。

皆で1つの部屋に寝るようになったら、チコは、結構、朝遅くまで寝てくれるのですが、モノがね…。
夜行性になっちゃったのかなぁ。うう。
* * * * * * * * * * * * *

●きょっぴいさん
そうなんですね!どうりでチコはあんまり人間を強く噛みません。
モノ先生、いい教育をしてくれているみたいです。(ほんとかな。)
きよっぴいさんの所は先生になる子ががたくさんいるので、躾に良さそうですね。

チコの睡眠時間は、だいぶん落ち着いてきましたが、逆にモノが~。
朝早くに、起きる癖が付いちゃったみたいなんですよね。
なんとかリセットしたいんですけど、今は私の時間がとれず…な状態なんです。
* * * * * * * * * * * * *

●みみくろさん
最初は、モノ一人の方がシアワセだったんじゃないか…とか、もっと後からチコを引き取れば、隔離部屋で寂しい思いをさせなくて良かったんじゃないか…とか色々不安でした~。
でも、今 2匹がじゃれたりくっついたりしているのを見ると、やっぱり増やして良かったなぁ…と、思います~。

みみくろさんのトコは、一人っ猫でも、別の兄弟が増えて賑やかになりそうですからね!
龍くんも、いいお兄ちゃんになると思いますよ~。
* * * * * * * * * * * * *

●ママにゃん
そうなんだよねぇ。すぐぱっと診断が付けばいいんだけどね。
体のことだとそうも行かないし…。
私は心配性なので、すぐ病院!毎日病院!と走りたくなるんだけど、チコはモノと違って怖がりなので、
病院と車がストレスみたいだし、家では元気に遊んでいるし、ゴハンもよく食べるし~で、今回はちょっと様子見で、ガマンしてみました。
無事に収まって良かったわぁ。

去年の今頃は、モノもきっとこのサイズだったんだよねぇ。
凄い成長の早さ…、ということは、チコも来年にはモノサイズなのよ~。
家が狭くなりそう(笑)。
* * * * * * * * * * * * *
お返事です3.
びびともです。コメントありがとうございました。
チコは、そろそろワクチン時期なのです。
初注射、頑張れるかな~。
あっという間に病院嫌いになりそうで、ちょっと心配でございます。


●ぼりこさん
サバとマグロ(爆)!ステキな例えだ~。

寝姿は良いですよ~。
ホントにニマニマして見つめてしまいます。
見つめすぎて、モノを起こしてしまうこともシバシバ…。迷惑な私なのです。
* * * * * * * * * * * * *

●モモ大好きさん
なんと!コタローくんがお世話係だったんですね。
やっぱり歳が近いって、仲良くなるのに有効なんですねぇ。
モノも、チコが来るまでは、赤ちゃんみたいな甘えっこだったのに、今ではすっかりお兄さんぽくなってます。
私と二人の時は、元のモノなんですけどね(笑)。

それにしても子猫は、空気を読まないです~!
今、行っちゃダメ!という時でも、平気で突進しますからね~。トイレ中とか(^^;;)
そこが無邪気でカワイイんですけど、仲良く暮らすためには、色々勉強が必要みたいです。
* * * * * * * * * * * * *

●kaezzzさん
やっぱり相性でしょうかねぇ。
ウチでは、チコがかなり最初の方から、モノにムチューって感じだったのです。
今でも、寝ているモノの所に乱入するのはチコのほうです。
モノは、チコが寝ている所に行ってちょっと舐めてあげて、自分は別な場所で横になったりしてますねぇ。
猫団子はチコのお手柄ですね(笑)。

下痢には絶食ですか。うーん、それは盲点。
今度、あまりに酷いときがあったら試してみます。
でも、子猫はすぐ痩せちゃうので怖いですよね。
元気な時に、太らせておこうか…。
* * * * * * * * * * * * *
http://californiacat.blog55.fc2.com/
いやいやぁご苦労さまです。新しい猫を、それも仔猫を迎えるっていうのはいろいろと大変なものなんですね。
でも、モノくんが意外としっかりしていてびっくりしました。モノくんの新しい一面が見られてうれしいなっ。もう兄としての自覚が芽生えているようですね。
●unimogさん
実家でも2匹で飼っていたのですが、子猫を拾ったその日から即顔合わせ、即同居みたいな育て方をしていたので、こんなに気を使う物とは、思いませんでした~。
実家の先住猫、怒りもせずによくあっさりと受け入れてくれたな…。

モノは、すっかりお兄さんネコになりまして、それまでは私なんかにも、結構 噛み付いてきたりしていたのですが、それもしなくなったんですよ~。
モノも色々学んでいるのかも。(噛み加減とか。(^^;))

管理者にだけ表示を許可する